読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なすぶろぐ、弱火でじっくり。

書きたいことを気ままに書く雑記ブログ

f:id:nasu66:20170105214820p:plain

スプラトゥーン初心者の方に知ってほしい!ウデマエ上達のための3つのコツ!

Pick up!買ってよかったものまとめ!Amazon229件の注文から厳選した20点をランキングで紹介!!

どうも、なす(@nasu66com)です。気付いたら2年近く放置してしまいました…。

こんなブログでも検索で引っかかったりするみたいで、2年で2万PVとか増えてて驚きました。見に来てくださった皆さまありがとうございます。

最近は毎日スプラトゥーンをやって過ごしてます。

スプラトゥーンとは?

f:id:nasu66:20170317212557j:plain

インクを撃ち合うアクションシューティングゲーム

主人公はヒトの姿に変身できる「インクリング(英: Inkling)」という名前のイカ。

タイトルは「Splat(ピシャッという音)」と「Platoon(小隊)」を合わせた造語。インクリングは任天堂としてはピクミン以来14年ぶりの新キャラクターである。

本作は2015年6月24日に世界累計売上100万本を、9月末には242万本を記録。また日本国内では2015年12月に100万本を超え、これは当時の国内Wii Uユーザーの約2.5人に1人が本作を購入している計算になり、この販売数は新規IPとしては異例である。

スプラトゥーン - Wikipedia

このゲーム、くっっっそ面白いんです!

発売前からレビューとか読んで気になっていたんで、発売日にすぐに買いました!

そろそろプレイ期間半年なんですが、まだまだ遊び足りません。

最近はamiiboというグッズも買ってしまいました。

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

 

(インク制限のステージむずかしいですね。はやくロボットのギア集めたい。)

ということで今回は「はじめての方に知っていただきたいウデマエ上達方法」について紹介します!

1.基礎操作を練習する!

f:id:nasu66:20170317213053j:plain

まず第一にやるべきことは「基礎操作練習」です!!!!文字通り操作に慣れることが上達への第一歩。

WiiUのゲームパッドは慣れないと、なかなか思い通りに操作できません。

ウデマエS+でカンストしてるプレイヤーの実況動画なんかを見てると、基礎的なところの動きもずば抜けてるんですよね。

▼こちらの動画では「ゲームパッドの持ち方」を紹介していて、プレイの参考になると思います。


スプラトゥーン エイム力がアップする Wii U ゲームパッドの持ち方 (6)

特にエイムに関しては武器練習場で毎日特訓しましょう!

ジャイロをオンにして、感度をあげること(+4から+5推奨)を忘れずに!

2.戦術を知る!

f:id:nasu66:20170317213518j:plain

基礎操作が身についたら、次は「戦術」を勉強しましょう!

戦術についてですが、スプラトゥーンでは

・このステージではこのブキが強い

・このルールではこのルートが速い

といったステージごとの「定石」のようなものがあるので、これを抑えることがとても重要です。

f:id:nasu66:20170317213812j:plain

正直ひたすらプレイして慣れるしかないのですが、地道な努力が大切です!

3.上手い人をまねる!

f:id:nasu66:20170317214057p:plain

最後のアドバイスは「上手い人のプレイをマネしろ」です!

ウデマエS+のプレイヤーは、先ほど紹介した「定石」の把握度が段違いだと感じます。

個人的には「胎児さん」がスプラトゥーン最強プレイヤーだと思います。

www.youtube.com

ただ、この胎児さんは「敵とのマッチング時の戦闘力が高過ぎる」ので、ルート選択の動きとかは定石とちょっと違うんですよね。笑 

ということで、だらだら書いてみましたが、もうちょっと更新頻度あげて続けていきたいと思います。

 

 

おわり!