なすぶろぐ、弱火でじっくり。

書きたいことを気ままに書く雑記ブログ

ソシャゲーに総額100万円以上課金したぼくが教える「引退する」方法

Pick up!買ってよかったものまとめ!Amazon229件の注文から厳選した20点をランキングで紹介!!

どうも、なすです

突然ですが、ぼくは以前パズドラというスマホゲーに死ぬほどのめり込んでました。

ランクでいうと900超えしてました。ひきますよね〜〜〜。

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

起きたら布団の中で即起動、移動中はもちろん、トイレの中、友だちと遊んでる最中、寝る前に布団にはいってから、ありとあらゆる場面でパズドラやってました。

ゴッドフェスとかいう月に2回あるガチャイベントでは、平均3万円くらい課金してました。

何もイベントがなくても週5千円は使ってましたね。もちろん単位は円です。

いま考えると依存症以外の何ものでもないなと。まじでパズドラ廃人でした。

カネも飛んで、しがないサラリーマンの給料じゃ生活に支障がでるレベルでした。

今回はドラッグ並みの依存性をもつスマホゲームを見事にクスリ抜きしたぼくが、やめるにあたって実行したことを紹介します。

参考にしてね!(この記事あんま需要なさそう…)

1.とりあえずアプリを消す

それができたら苦労しねーわ!とかの突っ込みはちょっと待って。ちゃんと最後まで読んで。

削除したら今まで課金した数万〜数十万円が無駄になっちゃいますよね?

そんな大事なデータ消せないよね?(悪魔のささやき)

f:id:nasu66:20170107160324p:plain

違うんです!

ぼくが言いたいのは復元可能な手順をとったうえで削除してほしいってこと。

例えばiPhoneならiTunesとかiCloudにバックアップとれば最悪復元できますよね?

そういうことです。

その安心感をもってひとまずアプリを消してみましょう。

2.情報を遮断する

スマホゲーに依存してるひとはまぁ間違いなくTwitterとかまとめサイトでひたすら情報を集めてます。

もちろんぼくもそうでした。イベント告知のある木曜の午後はTwitterに張り付いてました。

f:id:nasu66:20170107160508p:plain

なので、情報を遮断しましょう

Twitterに【新キャラSSR○○が最強すぎる件】みたいなツイートが表示されてる状態だと、やめられる訳ないです。

むしろ手始めに魔法石30個くらい買っちゃいます。

そこから、目的のキャラが出るまでガチャ→爆死の一連の流れのはじまりです。

何度痛い目をみたことか。

Twitterでフォローしてる、ゲームに関係ありそうなアカウントはもれなく全員フォロー解除しましょう。

やつらはドラッグの売人と思え!

3.他に趣味をもつ

これがまじで大切!

そもそも他に没頭してる趣味がないから、スマホゲームに依存しちゃうんです。

でも世界は広い。

カネのかかりすぎるスマホゲーなんてやめて、みんなで楽しめるボードゲームとかコンシューマーゲーもやってみましょう。(結局ゲーム)

f:id:nasu66:20170107160820p:plain

個人的なおすすめはコンシューマーゲームのFPS・TPSです。

スマホゲー特有の何万もつぎ込んでやっと狙ってたキャラが出たときの多幸感に似たものをFPSとかTPSでは味わえます。

裏取りが成功したときとか、マンツーマンになった状態で相手を倒したときの脳内麻薬はヤバいです。

ぼくは正直、スプラトゥーンがなかったらパズドラ引退できてなかった気がします。

毎月数万の課金を(オワコンと感じながらも)いまも続けてたでしょう…。

Wii U スプラトゥーン セット (amiibo アオリ・ホタル付き)

Wii U スプラトゥーン セット (amiibo アオリ・ホタル付き)

 

やっぱ任天堂って神だわ

あと、ボードゲームにもだいぶハマって、いま手元に20種類くらいあります。

(今度ボードゲーム記事かきます!)

最後に

以上、長くなりましたがこんな感じです。

他に趣味をもてば、だんだんソシャゲのことに興味が無くなるんですよね。

いまぼくはスマホでゲームすらしてないです。

あと「引退かんがえてる」みたいなツイートするやつがたまにいますけど、

ただのかまってちゃんだから絶対引退しないよ!

(だからなんなんだ・・・)

 

おわり!