
なすぶろぐ、弱火でじっくり。

書きたいことを気ままに書く雑記ブログ

f:id:nasu66:20170105214820p:plain

薬剤師になるにはどうすればいいの?薬学部について紹介するよ!【学費・偏差値・就職】

Pick up!買ってよかったものまとめ!Amazon229件の注文から厳選した20点をランキングで紹介!!

どうも、なすです

ぼく実は薬剤師免許もってるんです。つまり薬学部卒なんです

f:id:nasu66:20170105231435p:plain

でもふつうのリーマンやってるのね。MRとかの製薬企業ですらないよ!

この辺の話はまた今度するとして

今回は薬学部がどんなとこか紹介したいとおもいます

卒業したの何年か前なので、今とはちょっと違うかも。ちなみに私立の薬学部ね

受験勉強さぼってネットサーフィン中のキミにぜひ読んでほしい

注:薬学部に行きたくなくなる危険性があるよ!それがイヤな人はこの記事でも読んでって!4万字あるよ

薬剤師になるには

Q.そもそも薬剤師ってどうやったらなれるの?

A.薬剤師になるための試験に合格すればなれるよ!ただし薬学部卒業してないとこの試験受けれないよ。

薬学部ってどんなとこ?

薬学部ではクスリに関連する、あらゆる内容を勉強するよ!

有機化学とか生化学はもちろん、人体の仕組み、薬に関する法律なんかも網羅したカリキュラムになってます

ぼくが通ってた私立の薬学部の場合、最終的に国家試験に合格するのがゴールみたいな感じ。

ただ、国立大学だと国家試験対策はほとんどしないみたい。Wikiにも書いてあった

薬剤師法により薬学部の卒業が薬剤師国家試験の受験要件となっているため、医学部、歯学部、獣医学部などと同様、薬学部は、国家資格保有者(薬剤師)養成機関としての性格を有している。ただし、他の医療系学部と違い就職先は多様であり、性格は大学ごとに相当異なっている。東京大学をはじめとした上位国立大学では薬剤師職能教育よりも、研究者育成教育に力を入れているところがほとんどである。

薬学部 - Wikipedia

薬学部の偏差値は?

偏差値はそこまで高くないよ。6年制になってから顕著に下がった気がする

xn--swqwdp22azlcvue.biz

正直、学力に自信ニキじゃなくても、なんとかなる学部です

なぜなら薬学部で必要なのは努力と根性だから(後述

薬学部の学費は?

薬学部の学費ってお高いんでしょ?ってよく聞かれます

ぼくの通ってた私大は半期で90万円くらいでした。教科書代とか考えると年間200万くらい。たけー

f:id:nasu66:20170106183632j:plain

ただ、学費が高いだけあって内容はかなり濃い!

学費は私大文系の約2倍だけど、勉強量は20倍以上だとおもう。薬学部はまじで勉強が大変

以下、ぼくの体験記です

薬学部は勉強が地獄

薬学部の何が辛いか

勉強だ

f:id:nasu66:20170105233819p:plain

(イラストで和ませる)

まず大学のカリキュラムには必修科目と選択科目という2種類があるのね

選択は落としてもいいけど、必修は落としたらダメなの

適当に調べてみたら、必修:選択=6:4くらいの大学が多いように感じた

(参考:卒業するには | 学習支援 | 東京情報大学

 

で、薬学部のカリキュラム

必修9割

つまりほぼ全ての単位を取らないと留年する

たしか半期で20科目(単位)くらいの試験があるんだけど、1つでも落とすと即留年。

(※落とすとは:再試験で60点未満を取ってしまうこと)

なので定期試験期間がまじで地獄だった

3時間睡眠が1週間続くとかふつうで、試験期間中は自分がどうなってる状態かよくわかんなくなる。軽くトリップした感じ?

周りのひともオーラがやばくなってる。ピトー並み

f:id:nasu66:20170106000434j:plain

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

机にリポDの空瓶が大量に散乱するのが試験期間によく見る光景だった

大正製薬 リポビタンD 100mL×10本 【指定医薬部外品】

大正製薬 リポビタンD 100mL×10本 【指定医薬部外品】

 

ちなみに2回留年すると退学になるよ!

これ豆ね。友達にひとりいたけど、まじめにやってれば大丈夫だよ

薬学部は実験が地獄

1年から3年のあいだは、平日の午後に週4で実験(実習)があるよ

(ちなみに午前はすべてのコマが必修の授業で埋まってる!やったねたえちゃん!)

f:id:nasu66:20170106000635p:plain

これ基本的に成功するまで帰れないのね。だいたい実習終わって外出ると暗闇だった気がする

なのでバイトとかはほぼ無理だった。単発バイトやってる人もいたけど、体力的に相当きついと思う

実験ミスって土曜日に呼び出された思い出もある。ブラック企業かな?

薬学部は病院実習が地獄

授業の一環(もちろん必修)で薬局と病院の現場実習があるよ

f:id:nasu66:20170106000226p:plain

薬局実習はまぁわかるのね。ほとんどの人間がそこに就職するわけだし

ただ病院実習、おまえはダメだ

f:id:nasu66:20170106184759j:plain

そもそも待遇がやばい

実習という名の無償労働。ふつうにフルタイム!

 

しかも職場のひとめっちゃ厳しい

「実習の大学生だ♡やさしく教えてあげなきゃ♡」みたいなことは一切ない

ぼくの担当は軍曹のようなおばちゃんだった。あれ、ここ軍隊だっけ?みたいな

f:id:nasu66:20170106185041j:plain

ただこれは実習先の病院方針にもよるからだね!

※以下愚痴

だいたい薬局実習も病院実習もそこに就職するやつだけやればよくない??おれ企業志望だから関係ないんだけど?その辺柔軟にさ、やってこうよ^^

薬学部は国家試験が地獄

国家試験は合格率70〜80%くらい。でもこれはカラクリがある

私立の薬学部の場合、国家試験の合格率が受験生からの評価になるのね

(大学受験するとき国家試験の合格率が30%のとこか90%のとこ選べっていわれたら後者にするでしょ?)

なので、私立の薬学部の場合、

【合格できなそうなやつには国家試験を受験させない】

つまり卒業させないってこと。

f:id:nasu66:20170106225602j:plain

賭博黙示録 カイジ 1

 

※くわしい解説

薬学部では国家試験の前に卒業試験ってのがあります。

いくら単位取ってても、これに受からなきゃ卒業できないんです。鬼畜

この試験が鬼のようなハードルの高さで、国家試験よりぜんぜんムズい。むしろ卒業試験受かれば国家試験は楽勝みたいなとこある

この卒業試験をクリアした者のみが国家試験を受験できます

勉強時間なんだけど、1日8時間勉強が半年間とか、そんくらい。人によるけどだいたい周りはこんな感じだった

(2週間徹夜勉強して受かった猛者もいたけど、こういうやつはかなり稀)

メリットないの?給料たかいんでしょ?

もちろんあるよ!!

卒業して資格をとれば(ほぼ)生涯仕事に困らないし、給料もそこそこ貰えるよ

f:id:nasu66:20170106004914p:plain

激務のドラッグストア(マ○キヨとか)だと、初任給60万円(年俸700万円)のとこもある。

大卒の初任給が平均月額20万円くらいだから3倍くらい?

ただ死ぬほど激務なのでぼくはぜってーいかねーけど

ちなみに年収700万って、上場企業で40歳前後の人と同じくらいだと思う。

そもそも学生だと、年収いくらだと安いとか高いとかわかんないよね。その辺も受験勉強のついでに学んでおくといいかも!

最後に

個人的な一番のメリットは仕事で嫌なことがあったとき

「じゃあ辞めてやんよ!」って思えることです

(……こいつクソ社会人じゃん) 

「こんな会社やめてやる!」と思ったら読む本 (WIDE SHINSHO)

「こんな会社やめてやる!」と思ったら読む本 (WIDE SHINSHO)

 

実際辞めないけどね

 

おわり!

 

※質問とかあればなんでも答えるよ!でも特定はやめてね