読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なすぶろぐ、弱火でじっくり。

書きたいことを気ままに書く雑記ブログ

f:id:nasu66:20170105214820p:plain

SF映画の代表「宇宙モノ」って名作多すぎじゃない?最高に面白い10作品をランキングで紹介します。

Pick up!買ってよかったものまとめ!Amazon229件の注文から厳選した20点をランキングで紹介!!

Space Engine

SF映画の「宇宙モノ」に名作が多すぎる件

どうも、なす(@nasu66com)です。

僕、SF映画が大好きでよく観るんですけど、宇宙モノって当たり作品が多くないですか?

ここ数年だけでも、かなり面白い作品がたくさんありました。

そこで今回は、絶対に面白い「宇宙モノ」のSF映画10作品をランキングでご紹介します。

連休中は特にやることがない」という方に、ぜひ観てほしい映画ばかりです。

AmazonプライムビデオHuluなどの定額配信サービスで視聴できる作品もたくさんあるので、よかったら読んでみてください。

それではランキングをどうぞ!

第10位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ジャンル アドベンチャー、アクション
監督 ジェームズ・ガン
製作年度 2014年

財宝を求めて宇宙の各地を飛び回る主人公が、仲間と共に宇宙の危機に立ち向かうという、王道アドベンチャー作品です。

マーベルスタジオによる作品なだけあって、賞金稼ぎの「アライグマ」を筆頭に、登場キャラクターがみんな個性的。

f:id:nasu66:20170502163620j:plain

ストーリーはとってもシンプルなので、老若男女問わず、誰でも楽しめるエンターテイメント性の強い作品になってます。

5月12日から続編が劇場公開されるので、観たことのない方はこの機会にぜひ!

Amazonビデオ(100円セール中)視聴はこちら

第9位 2001年宇宙の旅

ジャンル ミステリー、サスペンス
監督 スタンリー・キューブリック
製作年度 1968年

1968年に公開されたスタンリー・キューブリックによるSF映画の金字塔となる作品です。

映画開始直後から真っ暗な画面が数分続いたかと思えば、その後はチンパンジーがワーキャー騒ぎ出すという、一見わけの分からない映画です。

ただ、映画鑑賞後に考察サイトや原作小説を読んだりすると、なんとなく理解できた気持ちになって、もう一度観たくなる謎の中毒性があります。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」では、この映画をオマージュしたと思われるシーンがたくさん出てくるので、エヴァファンの方にもぜひ観て欲しいと思います。

※プライムビデオで無料でみれます。

Amazonビデオ(無料)視聴はこちら

第8位 スター・トレック

ジャンル アドベンチャー、アクション
監督 J・J・エイブラムス
製作年度 2009年

スター・ウォーズと少し似たタイトルですが、こちらも宇宙を舞台としたSF映画の傑作です。

数あるシリーズの中でも、個人的におすすめしたいのが、J・J・エイブラムスが監督している「スター・トレック(2009年)」と「スター・トレック イントゥ・ダークネス(2013年)」の2作品。

王道のストーリー展開に、若干の「影」をつける演出が見事です。

※プライムビデオで無料でみれます。

Amazonビデオ(無料)視聴はこちら

第7位 アルマゲドン

ジャンル ドラマ
監督 マイケル・ベイ
製作年度 1998年

数週間後に地球へ直撃することが予測される小惑星を何とかするために、宇宙へ旅立つ男たちの物語です。

Aerosmithによる主題歌『I Don't Want To Miss A Thing』が流れる場面は絶対泣けます(´;ω;`)ブワッ

Amazonビデオ視聴はこちら

第6位 オデッセイ

ジャンル ドラマ
監督 リドリー・スコット
製作年度 2015年

ひょんなトラブルから、火星にたった1人残されてしまった宇宙飛行士の主人公が、色んな知恵を絞って、助けが来るまで生き抜こうと努力する物語です。

文字に起こすと過酷なストーリー設定ですが、わりと気軽に鑑賞できるので、気張らずに観て欲しい作品です。

Amazonビデオ視聴はこちら

第5位 月に囚われた男

ジャンル ミステリー、サスペンス
監督 ダンカン・ジョーンズ
製作年度 2009年

ノーベル文学賞で話題になったデヴィット・ボウイの息子である、ダンカン・ジョーンズが監督した作品です。

主人公は月面の作業基地に送られ、たった1人で資源を掘る仕事をする男。

そろそろ3年の任期が終わり、家族の元へと帰還できる時期なのですが、月には男の知らない秘密があり・・・。SF×ミステリーの傑作です。

※プライムビデオで無料でみれます。

Amazonビデオ(無料)視聴はこちら

第4位 ガタカ

ジャンル ミステリー、サスペンス
監督 アンドリュー・ニコル
製作年度 1997年

遺伝子操作によって「欠陥のない完璧な人間」を作るのが一般化した未来の地球。

ある事情から「欠陥のある普通の人間」として生まれた主人公が、完璧な人間しか就くことの出来ない職業、『宇宙飛行士』を目指す物語です。

ショーシャンクの空に」と並ぶ、90年代の傑作映画です。

記事を書いていて気が付きましたが、舞台は主に地球でした…。すいません。

※プライムビデオで無料でみれます。

Amazonビデオ(無料)視聴はこちら

第3位 スター・ウォーズ シリーズ

ジャンル ファンタジー、アドベンチャー
監督 ジョージ・ルーカス
製作年度 1977年〜

言わずと知れたSF映画の代表作。今年末に最新作の公開が決定しています。

連休の時間を使って、全エピソードを見返してはいかがでしょうか?

僕がおすすめする鑑賞順は、『1→2→3→ローグワン→4→5→6→7』のストーリー順です。(公開順ではなく。)

Amazonビデオ視聴はこちら

第2位 ゼロ・グラビティ

ジャンル サスペンス
監督 アルフォンソ・キュアロン
製作年度 2013年

宇宙空間での任務中の事故により、宇宙に放り出されてしまった2人の男女が、何とか生き残るために、膨大な空間を彷徨う様子を描いた作品です。

終始、息が詰まる展開が続きますが、見ごたえは抜群。夜中に部屋の電気を消して、ヘッドホンを付けて鑑賞して欲しいと思います。(よい子はマネしないでね。)

Amazonビデオ(100円セール中)視聴はこちら

第1位 インターステラー

ジャンル ドラマ
監督 クリストファー・ノーラン
製作年度 2014年

地球では異常気象が続き、この先人類が生きていくことが困難となったため、人類が居住できる惑星を、宇宙に探しに行くという物語です。

ストーリーに隠された伏線を見事に回収するラストが超おすすめポイント。ミステリー好きの方にぜひ観て欲しい「宇宙モノ」の最高傑作です。

Amazonビデオ視聴はこちら

まとめ

Space Engine

以上、「宇宙モノ」の名作SF映画10作品でした。宇宙ってやっぱりロマンがありますよね。

どれも面白い作品なので、時間のある連休中に鑑賞してはどうでしょう?

他にも「この作品もおすすめ!」という映画があれば、↓のボタンから、ぜひコメントしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

おわり!