なすぶろぐ、弱火でじっくり。

書きたいことを気ままに書く雑記ブログ

ノート型のMac(MacBook、MacBook Pro)で画面を閉じてもスリープさせない方法を紹介!

Pick up!買ってよかったものまとめ!Amazon229件の注文から厳選した20点をランキングで紹介!!

ノートタイプのMacで画面を閉じてもスリープさせない方法

f:id:nasu66:20170108234224j:plain

どうも、なすです。アップル信者です。

今回はノートタイプのMac(MacBook、MacBook Pro)で画面を閉じても、スリープ状態にしない方法を紹介します。

画面を閉じるとスリープする

MacBookやMacBook Proをお使いの方はお解りかと思いますが、画面を閉じるとMacはすぐにスリープモードに突入してしいます。

f:id:nasu66:20170312164327j:plain

これって不便だと思ったことありませんか?

わたしはApple TVという装置をテレビに繋いで、Macの中の映像データをテレビで観たりしてるのですが、この時にMacがスリープモードだとApple TVからデータが参照できないんです。

これがとても不便で、Macの画面を開いた状態でテレビを観なければならないという状況に憤りを感じていました。

今回はMacの画面を閉じてもスリープモードにならないように設定できるソフトを発見したのでご紹介します。

このソフトで解決!

InsomniaX」というソフトをインストールすることで、画面を閉じてもスリープ状態にならないように設定できます。

www.macupdate.com

↑のリンクよりソフトをダウンロードします。もちろん無料です。

ダウンロードした「InsomniaX.app」の実行ファイルを起動すると、

f:id:rmuu:20130219222620p:plain

ステータスバーに月のアイコンが表示されます。

ここをクリックして、

f:id:rmuu:20130219222914p:plain

Disable Lid Sleep」を選択すれば、画面を閉じてもスリープモードにならない設定となります。

まとめ

というわけで、長年の小さな悩みが解決しました。同じ悩みをお持ちのかた、ぜひお試し下さい。

 

おわり