なすぶろぐ、弱火でじっくり。

書きたいことを気ままに書く雑記ブログ

【ブログ開始4ヶ月】2017年4月のブログ運営報告!最近Googleの検索結果について気付いたことがあります。

Pick up!買ってよかったものまとめ!Amazon229件の注文から厳選した20点をランキングで紹介!!

f:id:nasu66:20170502005617j:plain

ブログの運営報告するよ

どうも、なす(@nasu66com)です。今日から6連休なので若干ハイテンションです。

トップ画像は、エビ中の特集記事が掲載された雑誌と新作Blu-rayです。あとで話にでてきます。

とりあえず皆さん大好きなお金の話から

Money

12月末にブログを開設して4ヶ月が経ちました!時間経つの早すぎワロタ

4月のアクセス数と収益はこんな感じでした!

【アクセス数】

2017年3月:25,000PV

2017年4月:37,000PV(+12,000

【収益】

2017年3月:70,000

2017年4月:50,000(-20,000

(内訳)
・アマゾン:3諭吉
・アドセンス:1.5諭吉
・ASP:0.5諭吉

以下、考察です。

アクセス数が増えて、収益が減った理由

Amazon Packaging

アクセス数が増えた理由は、1月頃に書いた記事の検索順位が最近になって急に上がってきたからです。(1月に書いた「〇〇 おすすめ」系の記事が、4月になってほとんどTOP10入りしました。)

最近うっすら感じてるんですけど、Google先生が検索結果に載せてくれるまでの期間って、だいたい3ヶ月くらいがデフォっぽい?(記事の文量にもよるけど、長文のはだいたいこれくらいな気がする!)

収益に関しては、先月と比較して-20,000だったんですけど(先月の運営報告記事はこちら)、アマゾンがとってもいい感じでした!

▼全てこの記事のおかげです。ありがたや。

ぶっちゃけ、いま読むとリライトしたくてたまらないんですけど、下手に手を付けるのも怖いっていう。(やっぱリライトした方が良いのかな?はてなブログの皆さま教えてください!

トータルで収益が減ったのは、ASP系の記事を全く書かなかったから。だって紹介したいプログラムがないんだもん…。(気になるのはあったけど)

結論を言うと、アクセス数が増えて収益が減ったのは、まぁしょうがない!(開き直り)

ちゃんと理由もわかってるので、今後は伸びしろしかないですわ(△)

念願のワードで1位に!!

love always

ついでに検索順位の話すると、「エビ中 おすすめ」で1位取れたことがめちゃめちゃ嬉しかったです!!

 エビ中 おすすめ - Google 検索

僕はエビ中の大ファンなんですけど、その中でも推しメンだった松野さんが突如として天に召されてしまったんですね。

そんな超衝撃的な事件から2ヶ月以上経って、やっと気持ちの整理が出来てきたのが、つい最近です。

もちろん心のどこかに何か引っかかるものはあるんですけど、雑誌のインタビュー記事読んだり、Blu-ray見たりということが出来るようになりました。

いや完全に話が逸れたんですけど、何が言いたいかっていうと「1位を取れたことより、Google先生に僕の【エビ中愛】が認められた気がして嬉しかった」ってことです!

記事投稿数に猛省・・・・・!

f:id:nasu66:20170502011040j:plain

ただ、ひとつだけ純粋に反省しなければいけないことがありまして・・・、

なんと今月の投稿数、

6記事

でした。 

 

「ーーーやる気あんの?」っていう。

ちなみにこれまでの記事数は、

  • 1月:25記事
  • 2月:14記事
  • 3月:15記事
  • 4月:6記事

です。どうした4月。

前月比-60%なんですけど。

営業だったら上司にガチギレされてるよ?

 

理由は色々ありまして、

「プログラミングのオンライン講座を受講してた」

とか

「けものフレンズ全話見返してた」

とか

「進撃の巨人を全巻読み返してた」

とか

「ゼルダの祠120個コンプしてた」

とか

「久々にパズドラ起動したら、盤面をデフォで7x6にするキャラが出現したりしてて、すげーっ!ってなって、完全に浦島太郎状態なことを逆に楽しんで、魔法石に課金しちゃって・・・」

とか、

言い訳めっちゃ出てくるな!!!

仕事も若干忙しくて、単純に時間がぜんぜん無かったってのもあります。

記事数多ければ良いってことでもないんですけど、もうちょっとがんばれたでしょっていう…。

初のレビュー依頼もいただきました

そういえば4月は初のレビュー依頼が来たのも嬉しかったです!

▼この記事です

「正直、他人に頼まれてブログ書くのは気が進まない」って人も多いと思うんですけど、

社畜歴9年目にもなると、「仕事っぽくなると逆にやる気が出る」っていうことがよくわかりました。ブログを仕事に出来たら最高に楽しいんだろうなぁ…。(遠い目) 

5月の目標はやはり…

writing

5月の目標は、

「記事数を増やすこと」

です。これ以外にない。

具体的な数値を示すと「10記事」は書きたい無理そうなら8記事…。

アクセス数に関しては、時間の経過と共に勝手に増加してるフェーズっぽいので、あんまり気にしないことにします。

あと妙にGoogle意識しちゃって、どうでもいい雑記的な記事がほとんど書けてないので、自分の中の心の壁を取っ払いたいですね。

もっと書きたいことを適当に書きたい!笑

(ちなみに、このブログのアクセスは検索流入が9割超えです。)

まぁでも、とにかくブログたのしーです!

今月は連休もあるし、がっつり記事書きたいと思ってます! 

※そもそもライティング技術が不足しすぎてるので、いまこの2冊を読んで勉強中です。

 

おわり!