読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なすぶろぐ、弱火でじっくり。

書きたいことを気ままに書く雑記ブログ

f:id:nasu66:20170105214820p:plain

ゼロから始める『はてなブログ』!開設手順・おすすめ設定・アフィリエイト収入を得る方法などまとめて紹介!!

Pick up!買ってよかったものまとめ!Amazon229件の注文から厳選した20点をランキングで紹介!!

ゼロからブログを始めよう!

f:id:nasu66:20170123003137j:plain

どうも、なすです。このブログ『なすぶろぐ、弱火でじっくり。』を開設して、ちょうど1ヶ月ほどが経ちました。

ブログを開始して2週間ほどでスマートニュースに記事が掲載されるという嬉しい出来事もあって、モチベーションは高いままです!

今回は『知識ゼロからブログを始めたい!』という方に向けて記事を書きました。内容は、ぼくが実際にこのブログを開設するときに行った手順のまとめになっています。

この記事を読めば誰でも簡単に格好いいデザインのブログが作れちゃうはずです。

ぜひ参考にしてください!

はてなアカウントの取得

まずは『はてな』のアカウントを取得しましょう。これがないと何も始まりません。

手順については以下の記事が参考になります。

www.howtonote.jp

『はてなID』は一度登録すると変更できないので、慎重に決めてください。

はてなブログの開設

以下の記事を参考に『はてなブログ』を開設しましょう。

www.howtonote.jp

はてなブログProに登録&独自ドメイン取得

こちらの記事を参考に『はてなブログProに登録』し、『独自ドメインを取得』しましょう。ブログを解説する過程で、唯一お金がかかる作業になります。

ぼくは『はてなブログPro』を2年契約しています。

www.mutant-tetsu.com

はてなブログにテーマをインストール

この段階ではブログの見た目が初期設定のままです。

テーマ ストアから『テーマ』をブログにインストールしましょう。

ブログをより見やすく格好いいデザインにするために必須の作業です。

詳しい手順は以下のサイトが参考になります。

donomiti.hatenablog.com

当ブログ『なすぶろぐ、弱火でじっくり。』はテーマランキング上位の【Innocent】というテーマをベースにカスタマイズしています。 

Innocent - テーマ ストア

Amazonアソシエイトに登録

こちらのサイトを参考に『Amazonアソシエイト』に登録しましょう。

Amazonアソシエイト会員になることで、ブログから収益を得るための『アフィリエイトリンク』が作成できるようになります。

affiliate150.com

はてなブログに『AmazonアソシエイトID』を入力

無事に登録が済んだら、はてなブログの管理画面に先ほど登録した『AmazonアソシエイトID』を入力しましょう。

詳しい手順は以下のサイトを参考にしてください。

www.ankopan.com

Googleアドセンスに登録

サイトの閲覧者数に応じて収益が発生する『Googleアドセンス』に登録しましょう。

具体的な手順は以下のサイトが参考になります。

ad-note.jp

審査についてですが、紹介したサイトでも触れられているように『1000文字以上の記事が20~30記事が必要』というのが定説です。

わたしは過去に純粋な日記として書いていた記事をインポートして、この基準をクリアしました。

時期によっても審査の通過のしやすさが変動するようです。とりあえず条件を満たして、じっくり待ちましょう。

ブログにGoogleアドセンスのコードを貼る

以下の記事を参考に、自分のブログに『Googleアドセンス』のコードを貼りましょう。

www.mutant-tetsu.com

上記の方法だと『記事上』と『記事下』にGoogleアドセンスによる広告が表示されます。

※ブログテーマ『Innocent』で記事下に横並びに2つの広告を表示したい場合、

広告のサイズを『300 x 250 レクタングル』にしなければブログの枠に収まりません。

ぼくはこの設定でかなり迷ったため、参考に記述しておきます。

ブログの本文にGoogleアドセンスによる広告を自動挿入する

『記事本文中』に自動的に広告を表示したい場合、以下のサイトが参考になります。

uxlayman.hatenablog.com

カエレバ・ヨメレバに登録

商品リンクの作成には『カエレバ』及び『ヨメレバ』という、とっても便利なサービスを活用しましょう。このサービスを使えば、アフィリエイトリンクが手軽に作成できます。

実際の利用方法については以下のサイトを参考にしてください。

『カエレバ』の利用方法はこちら

vdeep.net

『ヨメレバ』の利用方法はこちら

mechalog.com

ブログのレイアウトをカスタマイズする

ブログレイアウトのカスタマイズには以下のサイトが参考になります。

レイアウトの好みは人それぞれなので『こういう見た目にしたい!』と思ったコードをどんどん試してみましょう。

www.kokoro-fire.com

www.tarappism.com

Simplenoteにネタ帳をつくる

ブログの運営に慣れてきたら『ネタ帳』を作りましょう。

個人的におすすめしたいのが、『Simplenote』というサービス。

simplenote.com

ウェブブラウザ、iPhone用アプリ、Mac用アプリなど利用手段が多数用意されていて、いつでも思いついたときにメモがとれます。Evernoteと違って、メモを取る以外の余計な機能はまったくありません。

詳しい使い方については、以下の記事が参考になります。

yamaimo.hatenablog.jp

パソコンにテキストエディタをインストールする

ブログの仕組みが理解できてきたら『htmlコード』を直に編集する機会も増えると思います。そんなときはテキストエディタをインストールしましょう。

おすすめのテキストエディタは次の2つ。使用しているパソコンのOSにあわせて選んでください。もちろん無料のソフトです。

Windowsの場合:TeraPad

Windowsの場合はTeraPadがおすすめです。

具体的な使い方については以下の記事を参考にしてください。

techacademy.jp

Windowsの場合:CotEditor

Macintoshの場合はCotEditorがおすすめです。

具体的な使い方については以下の記事を参考にしてください。

techacademy.jp

番外編

ここからはブログ開設とは少し離れた内容なので、読み飛ばしても構いません。

Twitterのアカウントを取得しよう

ブログを書いたら、まずは誰かに見てもらわなければ意味がありません。

そんなときはTwitterを使ってブログを宣伝するのもいいでしょう。

pc-karuma.net

HTMLとCSSの基礎知識を身につける

ブログを書くことに慣れてきたら、HTMLとCSSについて学んでみましょう。

はてなブログで作成した記事は全て『HTML』と『CSS』というコードで書かれています。はてなブログの記事作成画面にも『HTML編集』というタブがありますよね。

基礎知識があるかないかで大きな違いがあるでしょう。

参考サイトを上げておきます。

blog.codecamp.jp

www.ituore.com

まとめ

いかがでしたか?

パソコン操作が苦手な方には少し難しい部分があったかもしれませんが、ここに書かれた作業はたった1度だけ行えばOKというものがほとんどです。

カスタマイズに関しては、凝りたい方は適宜Googleで検索してもらえれば、情報が無料で落ちています。

何かわからないことがあればお気軽にご連絡ください!

今後この記事も随時更新していきたいと思います。

おわり!