なすぶろぐ、弱火でじっくり。

書きたいことを気ままに書く雑記ブログ

スター・ウォーズ最新作エピソード8のタイトルは『ザ・ラスト・ジェダイ』に!ストーリーを予想してみた!

Pick up!買ってよかったものまとめ!Amazon229件の注文から厳選した20点をランキングで紹介!!

スター・ウォーズ エピソード8のタイトルは『ザ・ラスト・ジェダイ』

f:id:nasu66:20170124130848j:image

どうも、なすです

本日、STAR WARS最新作エビソード8のタイトルが発表されました!

その名もザ・ラスト・ジェダイです!

直訳すると『最後のジェダイ』ですね。

原題は『STAR WARS: THE LAST JEDI 』なので、邦題はスター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイとなるのでしょうか?

ちなみに本作の公開日2017年12月15日(金)全世界同時公開です。いまから待ち遠しい!!

本作の監督はエビソード7のJ・J・エイブラムスから『LOOPER/ルーパー』や『ブレイキング・バッド』のライアン・ジョンソンに変更となります。『LOOPER/ルーパー』の監督というところが一抹の不安を覚えますが、大丈夫でしょうか…。

ストーリーに関しては『STAR WARS』の文字が赤いため、誰か主要な人物が死ぬかもしれません。レイア姫に関しては先日キャリー・フィッシャーの訃報があったため、ほぼ間違いありませんが・・・。

www.newsweekjapan.jp

その辺りも含めて、今回は『最後のジェダイ』が誰を指しているのか、ストーリーを予想してみました。

『最後のジェダイ』はルーク・スカイウォーカー

f:id:nasu66:20170124180241j:plain

エピソード7のラストで登場したルーク・スカイウォーカー。劇中でも語られているとおり、彼が生存している最後のジェダイであることは明白です。

このエピソード8ではルークが失踪していた理由が明らかになるという情報もあります。おそらく旧三部作のヨーダのように、隠居せざるを得ない何かしらの理由があったのでしょう。ファースト・オーダーの『暗黒卿スノーク』が鍵を握ってそうですね。

『最後のジェダイ』であるルーク・スカイウォーカーを中心とした、エピソード6とエピソード7の間を埋める重要な回想シーンがあるかもしれません。

『最後のジェダイ』はレイ

f:id:nasu66:20170124180625j:plain

『最後のジェダイ』の最有力候補はレイ。スター・ウォーズシリーズにおいて、3部作の途中で主人公が変わったことはありません。

このため、エピソード8でも間違いなくデイジー・リドリー演じるレイが物語の中心となるでしょう。エピソード7のタイトル『フォースの覚醒』は、物語終盤でフォースに目覚める彼女を示していました。

今回はレイが『最後のジェダイ』としてルークに鍛えられるという、旧三部作のエピソード5のような展開も予想できます。

レイがファースト・オーダー(&シスの暗黒卿)に立ち向かうためには、必ず修行の過程が必要です。いまのままでは勝てる気がしません

ルーク自身がオビ=ワン・ケノービやヨーダに鍛えられたように、レイにもフォースの何たるかを教える必要があります。

f:id:nasu66:20170124185641j:plain

ただ、このようなストーリー展開になった場合、かつてのオビ=ワンやヨーダのようにルーク・スカイウォーカーが死んでしまうかもしれません。

ストーリー上で明示されてはいませんが、レイはルーク・スカイウォーカーの娘でしょう。暗黒卿に追い詰められたレイをルークが庇って亡くなるという王道展開もディズニーならやりかねません。(実現したらイヤですが・・・。)

『最後のジェダイ』はカイロ・レン

f:id:nasu66:20170124182144j:plain

ハン・ソロとレイア姫の息子『カイロ・レン』。エピソード7では悪役だった彼が『最後のジェダイ』になる可能性もあります。(そもそも最後のジェダイが『ひとりだけ』とはどこにも書いていませんが。)

いまいちフォースの暗黒面に染まりきれていない彼が、かつての師匠ルーク・スカイウォーカーの元でダークサイドから抜け出し、ジェダイとしての道を歩むという予想外の展開も割と面白いのではないでしょうか。

旧三部作ではダース・ベイダーという圧倒的な悪役が存在していましたが、この三部作では魅力的な悪役が見当たりません。

そこでカイロ・レンにはジェダイになってもらい、魅力的な別の悪役を追加してみるというのはどうでしょうか・・・?

それ以外の誰かが『最後のジェダイ』

これはやめてほしい展開です(笑)

フィン(ジョン・ボイエガ)はジェダイになる可能性がありそうですが・・・。

f:id:nasu66:20170124182948j:plain

個人的にはデスノートでいう『L対キラ』のように、『レイ対カイロ・レン(ベン)』の構図が観たいです。

まとめ

以上、思うがままに書いてみました。

こういう公開前のストーリー予想が最高に楽しいんですよね!(笑)

公式告知のポスターを見ると、ぼくが大好きなシリアス展開が期待できそうです。 

12月に向けて、もう一度『フォースの覚醒』を復習したいとおもいます。

 

おわり!