10万円をビットコインに投資してみた!仮想通貨の仕組みをわかりやすく解説&おすすめの購入方法を紹介します!

10万円をビットコインに投資してみた

どうも、なす(@nasu66com)です。お金大好き人間です。

つい先日(2017年5月12日)、ネットで話題になっている「ビットコイン」を10万円分購入してみました!

今回は、自分なりに調べた情報や購入方法をまとめてみたので、興味のある方は読んでみてください。

ビットコインとは?

ビットコインは、ひとことで言うと「仮想の通貨」です。(「暗号通貨」とも呼ばれています。)

「仮想」なので、「1ビットコイン玉」のような貨幣は存在しませんが、パソコンやスマートフォンの中にビットコインのデータを保管しておけば、あらゆる物の売買に使用できる通貨になります

1ビットコインはいくら?

この記事を書いている2017年5月12日現在、1ビットコイン(BTC)を日本円に換算すると、およそ20万円です。

(ちなみに世界に流通している全てのビットコインの総額はおよそ3.3兆円です。ビル・ゲイツなら、市場のビットコインを買い占め可能?笑)

▼現在の価格はこちら

ビットコインの管理者は?

日本円や米国ドルと異なり、ビットコインには「通貨の管理者」が存在しません

ビットコインについての全ての情報は、コンピューターネットワーク上に分散して保存されています。(ブロックチェーン – Wikipedia

つまり、ビットコインは「世界中の超たくさんの人々(のパソコン)で管理している」といったイメージになります。

たくさんのパソコンを繋ぐことで、ビットコインの流通量管理やデータエラーの認識・修復を行っているということですね。

ちなみに、仮想通貨にはビットコイン以外にも種類があり(リップルイーサリアムイーサリアムクラシックAugurなど)、それぞれが独自の仕組みによって管理されています。

ビットコインの買い方は?

ビットコインの大まかな仕組みや概念がわかったところで、「具体的にどうやって買えばいいの?」という疑問が湧きます。

ビットコインは、ビットコインの売り買いを行いたい人々の集まる「取引所」で購入することができます。

取引所は「Coincheck」がおすすめ

日本円でビットコインを購入できる取引所として有名なのが「Coincheck」です。実際に僕も利用しています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

 

登録手続きはとても簡単で、アカウントの作成はわずか数分で完了します

アカウント登録後、免許証などの本人確認の書類を提出をすれば、すぐにビットコインを購入することも可能です

購入手順は、

  1. Coincheckのアカウントに日本円を送金する。(銀行口座から振り込む、クレジットカードで支払う…etc)
  2. 日本円で何円分のビットコインを購入するか指示を出す。
  3. 購入完了!

という感じ。とてもシンプルですね。

また、スマートフォン用の取引アプリも用意されているので、パソコン操作が苦手な方も安心です。

で、結局儲かるの?

一番気になるポイントは、「結局儲かるのか?」ということです。

その質問に答えるために、まずは下のチャート図を観てください。

f:id:nasu66:20170512223826j:plain

これは過去1年間の「1ビットコイン」の価格推移を現したグラフです。

2016年5月に約5万円で購入できた「1ビットコイン」が、1年後の2017年5月には約20万円になっています。

つまり、1年間でビットコインの価値が4倍になったということです。

 

極端な話ですが、1年前に100万円分のビットコインを購入していた場合、

1年後には「400万円」になっていたわけですね。

ちなみに、僕がいつも使っているUFJ銀行の普通預金(年利0.001%)に100万円を1年間預けていた場合、1年後には「100万10円」になります。(苦笑)

まとめ

f:id:nasu66:20170512233419j:plain

あくまで僕個人の感想ですが、

普通預金に余剰資産を寝かしているのであれば、ビットコイン投資を試さない理由はないというのが、正直なところです。

 

現在、銀行の普通預金口座にお金を預けておいても、年間0.001%の利子しか付きません。なんとも世知辛い世の中です。

余剰資産が銀行に寝かしたままの方は、「物は試しに少しくらいビットコインを買ってみようかな…。」と思う僕の気持ちが、少しは理解できるかと思います。

ただ、ビットコインは普通預金と違い、元本が保証されているわけではありません

世の中にビットコインを求める人が増えれば価格は上昇しますし、逆に価値を見いだせないモノと判断されれば価格は下落します。

個人的には、「国家や企業に依存しない通貨は、将来的にどんどん価値が上がっていくのでは?」と思いますが、そこは神のみぞ知るところです…。

 

ということで、「Coincheck」で10万円分のビットコインを買ってみた結果の報告でした。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

 

今後も、資産の推移を含めて情報を更新していきたいと思います。

 

おわり!

 

P.S.1日で2800円増えました(^^)

f:id:nasu66:20170512231543j:plain