【PUBG Mobile】初心者でもドン勝(優勝)できるコツ・方法まとめ。敵の見つけ方やエイムを向上する設定も紹介します。 | なすぶろぐ
【2018年最新版】おすすめゲーミングPCランキング!

【PUBG Mobile】初心者でもドン勝(優勝)できるコツ・方法まとめ。敵の見つけ方やエイムを向上する設定も紹介します。


【PUBG Mobile】初心者でもドン勝(優勝)できるコツ・方法まとめ

どうも、なす(@nasu66com)です。PUBG Mobileにどハマりしています。

PUBG MOBILE

PUBG MOBILE
開発元:NetEase Games
posted withアプリーチ

今回は「初めてPUBGをプレイする」という方に向けて、初心者でもドン勝(優勝)できるコツや方法を紹介していきます。

 

※PUBGの実況配信がOPENREC.tvというアプリで視聴できます。プロのプレイはとても参考になるので、ぜひ利用してみてください。

OPENREC.tv

OPENREC.tv
開発元:CyberZ, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

PUBGの勝利条件は?

このゲームの勝利条件は、ラスト1人の生き残りになることです。(2人プレイ、4人プレイの場合はチームメンバーのみが生き残ること)

つまり、敵を倒すことがメインのゲームではありません。優勝するためには不要な戦闘を回避することが大切です。

PUBGはとにかく初動が大切

f:id:nasu66:20180516122807j:plain

PUBGはとにかく初動が大切です。

ゲーム開始時に物資のたくさん落ちているエリア(ポチンキ・スクール・ミリタリーベースなど)に着陸した場合、激戦になること必死です。

良いアイテムを入手するために激戦エリアからスタートしたくなる気持ちはわかりますが、まずは激戦区から少し離れた街に着陸しましょう。

スクアッドの場合は4人まとまって行動しよう

スクアッド(4人モード)の場合はより多くのメンバーが終盤まで生き残っていることが大切です。(生存者数が少ないほど、味方の数の多さが優位に働くため)

メンバーがゲーム開始時に激戦区に降りようとしている場合は、チャット機能を使用して「安全な場所に行こう」と声をかけあいましょう。また上陸位置をピンで示してあげることも有効です。

序盤:武器と回復アイテムを整えよう

ゲーム序盤は、武器と回復アイテムの入手を目標にした立ち回りをしましょう。

武器に関しては、ハンドガンやショットガンでは敵との対面時に打ち勝つことが難しいです。

初心者の方はアサルトライフル(AR)をメインに武器を整えるのがおすすめです。

※アサルトライフル:AKM、SCAR-L、M416、M16A4、AUG、Groza

基本的にはアサルトライフルを入手するまで武器漁りを続けてください。また弾薬に関しては各武器100発以上を確保しておきたいところです。

鎮痛剤やエナジードリンクがないと全回復できない

f:id:nasu66:20180516124236j:plain

また、武器と並んで重要なのが回復アイテムです。

PUBGではダメージを負った際に「鎮痛剤」や「エナジードリンク」がないと、HPが最大まで回復しません*1

回復アイテムには以下の6種類があります。

・医療キット:HP全回復

f:id:nasu66:20180516132425j:plain

・応急処置キット:HP75まで回復(HP75以上の時は使用不可)

f:id:nasu66:20180516132454j:plain

・包帯:HPを10回復(HP75以上の時は使用不可)

f:id:nasu66:20180516132509j:plain

・アドレナリン注射器:ブーストゲージを最大まで上昇、体力を徐々に回復

f:id:nasu66:20180516132824p:plain

・鎮痛剤:ブーストゲージを60まで上昇、体力を徐々に回復

f:id:nasu66:20180516132525j:plain

・エナジードリンク:ブーストゲージを40まで上昇、体力を徐々に回復

f:id:nasu66:20180516132534j:plain

鎮痛剤やエナジードリンクを使用してブーストゲージを上昇させると、HPが75を超えて最大まで回復します

そのため鎮痛剤やエナジードリンクはとても重要なアイテムです。見つけたら必ず確保しておきましょう。

目安としては、応急処置キット x 2〜3 、鎮痛剤 x 2〜3、エナジードリンク x 2〜3、程度を確保しておきたいところです。

中盤:補給物資の落下地点を見つけよう

f:id:nasu66:20180513064026p:plain

ある程度まで武器と回復アイテムを揃えることができたら、補給物資の落下地点を探して移動してみましょう

ゲーム中に飛行機の轟音が鳴り響くことがあります。この飛行機は「補給物資」と言われる超レアアイテムが入った箱をマップ上に落下させます。

補給物資を無理に取りに行く必要はありませんが、補給物資の落下地点が次の安全地帯エリアの目安となるため、どこに行けばいいのかわからない場合は飛行機を追いかけてみましょう。

補給物資の落下地点を見つけるコツを解説

まず飛行機の音が聞こえたら、車両に乗って飛行機を追いかけてみましょう。(スクアッドの場合は味方と一緒に移動しましょう。単独行動はNGです。)

すると飛行機から補給物資が放出されるのが目で見えるので、画面上部の方角または数字を覚えておき、そちらの方向に進んでください

f:id:nasu66:20180516125433j:plain

運良く補給物資を入手することができれば、とても優位にゲームを進められます。

また敵と遭遇しそうな場所に補給物資が落下した場合は、無理にアイテムを取りに行かず、落下地点付近の安全な場所で様子を伺ってみるのもいいでしょう。

終盤:目立つ行動をしない

終盤は安全地帯がかなり狭くなっていると思います。生存者数は20人以下といったところでしょうか。

このような状況になったら、目立つ行動を取るのは避けましょう。

【終盤に気をつける行動】

・車に乗って移動する

・銃声を鳴り響かせる

・大通りを走る

繰り返しになりますが、このゲームの勝利条件は最後の1人になることです。つまりたった1キルでも優勝できる可能性があります。

そのため終盤は、敵の発砲音マーク足音マークに注意を払い、慎重な動きで確実に敵をキルしていきましょう。

f:id:nasu66:20180516130304j:plain

このように立ち回りを安定すれば、ドン勝までの距離がかなり縮まるはずです。

次からは立ち回り以外のちょっとしたコツを紹介していきます。

ジャイロ操作をオンにしよう

PUBG MobileのPC版との大きな違いは、ジャイロ操作ができることです。

ジャイロ操作をオンにすると、本体を傾けることで照準合わせ(エイム)が可能にになります。

指でスクリーンを動かすより遥かに速いスピードでエイムができるので、敵との対面時に確実に有利となります。

ジャイロ操作の設定方法

ジャイロ操作は次の設定画面からオンにできます。

▼画面右上の歯車アイコンをタップ

f:id:nasu66:20180516130826j:plain

▼画面を下にスクロールして「ジャイロセンサー」をオンに

f:id:nasu66:20180516130842j:plain

リーン撃ちをオンにしよう

f:id:nasu66:20180516131536j:plain

リーン撃ちとは、身体を木の陰などに隠したまま、上半身のみを傾けて銃を射つことです。この設定をすれば敵に狙われにくくなり、対面時の勝率がグッと上がるでしょう。

リーン撃ちの設定方法

リーン撃ちは次の設定画面からオンにできます。

▼画面右上の歯車アイコンをタップ

f:id:nasu66:20180516130826j:plain

▼画面を下にスクロールして「リーン撃ち」を有効に

f:id:nasu66:20180516131710j:plain

足音マーク・発砲音マークに注意しよう

f:id:nasu66:20180516130304j:plain

先ほども少し触れましたが、PUBG Mobileでは付近で敵の足音や発砲音がした場合に右上のマップ上に赤色のマークが表示されます。

銃の音がするのに敵の場所がわからない場合は、このマークを頼りに敵を探してみましょう。

初心者でもドン勝(優勝)できるコツ・方法まとめ

以上、初心者でもドン勝(優勝)できるコツ・方法まとめでした。

基本的な立ち回りを覚えて上位入賞を目指しましょう!

※フレンド募集中です!「nasu66」までぜひ申請お願いします😊

おわり


▼関連記事
【PUBG Mobile】スマホ版 最強武器ランキング!武器ごとの評価や性能を一覧でまとめて解説します。 【アプリ】スマホ版「PUBG Mobile」とは?初心者のためのゲーム攻略wiki。荒野行動やFortniteとの違いも紹介します。 【アプリ】スマホ版「PUBG Mobile」を日本でプレイするための設定・手順まとめ。iPhone/Androidそれぞれ解説します。

*1:例外としてHPを100まで回復できる「医療キット」というレアアイテムがあります

error: Content is protected !!