【2022年版】BiSHのおすすめ曲ランキングベスト10!ファンが選ぶ人気曲やDVD・Blu-rayを紹介します。

※この記事はBiSHに詳しいアイドルオタクの円野まどさん(@maaemon)に寄稿していただきました

いま一番おすすめのアイドル「BiSH」

こんにちは、円野まど(@maaemon)です。

最近はかわいいだけじゃなくて、楽曲も聴かせるアイドルが増えてきていますよね。

今日は私が一番推しているグループ「BiSH」について紹介したいと思います。

BiSHとは?

BiSHを知らない!という方のために簡単にご紹介しますね。

「楽器を持たないパンクバンド」の異名を持つ、六人編成のアイドルグループです。

2015年3月に結成、2016年にavex traxからメジャーデビューを果たしました。

汚物にまみれるなど、ライブやMVの型破りな演出でも注目を集めています。

BiSHのメンバー紹介!(誕生日・年齢・SNSなど)

結成後メンバーの脱退と追加が二度ずつ行われており、現在のメンバーは以下の6名となります。

名前 誕生日 血液型 担当 特徴 SNS
アイナ・ジ・エンド 12月27日 A型 おくりびと 振り付け担当、ソロデビュー決定 @aina_BiSH
セントチヒロ・チッチ 5月8日 AB型 見た目は真面目、中身は悪女 これでも彼氏は2人まで 元キャプテン、ソロデビュー決定 @Chittiii_BiSH
リンリン 3月9日 B型 無口 2015年8月加入、シャウトがすごい @liNGliNG_BiSH
モモコグミカンパニー 9月4日 O型 あまのじゃく BiSHのヒストリー本を書き下ろし @GUMi_BiSH
アユニ・D 9月27日 B型 僕の妹がこんなにかわいいわけない 2016年8月加入、ツイ消しが多い @AYUNiD_BiSH
ハシヤスメ・アツコ 10月12日 A型 メガネ 2015年8月加入 メガネ購入費用はメンバーで折半 @atsuko84_BiSH

名前からもそれぞれの個性を感じますね。年齢は非公開となっています。

ちなみに所属事務所はBiSHのプロデューサーでもある渡辺淳之介率いる「WACK」です。

参考 株式会社WACK official web sitewww.wack.jp

BiSHの魅力

BiSHの魅力はアイドルでありながら「何をするかわからない型破りさ」です。

  • プールで溺れさせられる
  • 汚物をぶつけられる
  • 穴に落とされる

MVや歌詞の中で「こんなこと言っていいの?」「こんなことやっていいの?」ということが多くて、目が離せません。姿を見ていたいと感じさせることは、パフォーマンスをする人として最大の魅力ではないでしょうか。

「よごれもやります」という姿勢でありながら、確かな歌唱力とパフォーマンスで魅了する正統派の顔も持つ多才なグループです。

最初こそアイナ・ジ・エンドの常人離れした歌唱力が目立っていたのですが、今はメンバーそれぞれの個性が発揮されています。

これからどんどん飛躍していくグループなので、応援する楽しみも増えそうですよ!

BiSHのおすすめ曲ランキングベスト10

今回はBiSHを初めて聴く方におすすめの曲をランキング形式でまとめてみました。

たくさんの人にBiSHを好きになってほしいので

  • タイアップなどで一度は聴いたことがありそうなもの
  • BiSHの歌唱力の高さが伝わりやすいもの
  • ライブで盛り上がるもの
  • MVの面白いもの

を中心に選んでいます。コアな清掃員(BiSHのファン)の方には「あの名曲が入ってないー!」となってしまうかもしれないのですが、その分私個人が絶対おすすめ!の曲ばかりです。

ぜひ聴いてみてくださいね。


第10位 MONSTERS

1Stアルバム「Brand-new idol Shit」と2ndアルバム「FAKE METAL JACKET」に収録。

ライブの定番曲で、BiSHの中でも1、2を争う激しいメロディが特徴です。

MVは映画「フルメタルジャケット」(スタンリー・キューブリック監督)が意識されています。

結成前に脱退してしまった初期メンバー、ユカコ・ラブデラックスの作詞です。

第9位 本当本気

2016年10月5日にリリースされたアルバム「KiLLER BiSH」に収録。

新メンバーとして一番最後に加入したアユニ・Dの作詞です。

おとなしい彼女の芯の強いメッセージがしっかり伝わってきます。

アユニの歌はこの時、かわいいけれどちょっと不安定に聴こえるんです。

ちょっと感情の見えてこない少年ぽい声がとても印象的でした〜。

最近は歌唱力が向上してまた違った魅力がありますが、初期のアユニの代名詞といえばこれだと思います。

第8位 スパーク

MONSTERS同様「Brand-new idol Shit 」と「FAKE METAL JACKET」2つのアルバムに収録。

ノスタルジックなメロディで、他の楽曲とはちょっと毛色が違います。BiSHの始まりの曲でもあります!

また、この曲はTHE YELLOW MONKEYの「SPARK」のオーマジュであると公言されています。

「新しい何かが俺の中で目覚めた」など引用された歌詞を見つけてあれっと思う人もいるのではないでしょうか。アイドルっぽいにぎやかな曲が苦手な人にぜひ聴いてみてほしいです。

第7位 beatutifulさ

2016年1月20日発売「FAKE METAL JACKET」収録曲。

無口なリンリンの毒のある作詞を、さわやかな曲調で仕上げています。

過激なフレーズが続きながらも繰り返し「どんなとげとげな日でも息してれば 明日は来るんだし」と歌ってくれるので、元気が出ます。学校とか仕事に行きたくない時にとってもおすすめです!前向きになれますよ〜!

第6位 GiANT KiLLERS

2017年6月28日発売のミニアルバムGiANT KiLLERS収録曲。

コールがとても盛り上がる曲のひとつ。ライブに行くなら絶対におさえておきたい一曲です。

シャウトが多くて、プロミスザスターなどのある意味聴きやすい曲とはまた違う顔を見せてくれます。MVも「目を開けて生活することを禁じられた少女たちの話」になっていて、メッセージ性が強い仕上がりになっています。

第5位 Nothing.

こちらもミニアルバムGiANT KiLLER収録曲。

前身アイドルグループである「Bis」に向けて、モモコが作詞したアンサーソングです。

私がBiSHの中で個人的に好きな曲を、三つ選ぶなら絶対に入ります!

挫けそうだけど、挫けない!という感じの歌詞でとても励まされます。

「何かを頑張り続けてる人」にぜひ聴いてほしいです!!

第4位 星が瞬く夜に

多くのLIVE盤やアルバムに収録されるBiSHの真の代表曲です。

ライブで13回連続で歌われたこともあり、ファンの間では定番中の定番です。

メンバーがめちゃくちゃ汚されるMVは驚きますが、BiSHの原点を感じるのでぜひ見てほしいです。「言わないで 化け物だって気にすんだ」など、サビに「化け物」という単語をもってくるのも彼女たちならではと感じます。

第3位 オーケストラ

BiSHの知名度を一気に押し上げた曲。

「オーケストラ新規」というここから入ったファンを指す言葉を生みました。

切ない別れを描いた曲で、メロディだけじゃなくて歌詞も訴えかけてくるものがあります。

最後の1分間、シンプルな演奏の中歌い上げていくアイナの声に心を揺さぶられます

ちなみに、プロミスザスターで歌われた「あの空を染めてけ」の「あの空」はオーケストラのことを指しています。

第2位 サラバかな

「Brand-new idol Shit 」と「FAKE METAL JACKET」収録曲。

広く認知されていないものの「清掃員」と呼ばれるファンからは一番好きな曲に選ばれることも多いです!

すこし渋めのロックチューンで、それがまたBiSHらしいです。

松隈サウンドらしく、どの歌詞に誰の声を当てるかが選び抜かれていて聴き応えがあります!

アイナも大のお気に入りのようです!

第1位 プロミスザスター

2017年3月22日に発売されたBiSHのメジャー2枚目のシングル。

ピアノから始まりストリングスのアレンジに繋がっていく王道の曲構成です。

ミュージックステーション初登場時に歌われた、BiSHの人気を確固たるものにした一曲。

MVに出てくるモデルの田中真琴さんがかわいいです!

指を噛み切り、血で星を描く振り付けに、これから飛躍する決意が込められています。

BiSHのおすすめ曲ランキングまとめ

BiSHでおすすめの曲を10選ぶのはすごく大変でした。楽曲の完成度が高く、それぞれ他の曲にはない個性がありました。

今回は「BiSHをあまり知らない人」に向けて、できるだけ偏りのないリストを作成しました。

ほとんどの曲に「今のままでは終わらない、必ず成長していく」というBiSH自身の願いが詰まっています。何かを頑張るときに、彼女たちの成長から元気をもらえることもたくさんあると思うのでぜひぜひ、他の曲も聴いてみてくださいね。

BiSH おすすめDVD・Blu-ray

これからBiSHを聴く人、最近ファンになった人にぜひ観ていただきたいDVD(Blu-ray)が幕張で行われたワンマンライブ「BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED THE FiNAL “REVOLUTiONS”です!

BiSHの目標の場所であり、ターニングポイントともなったツアーのファイナルが収録されてます!私は何度も泣きました。みなさんもよろしかったらチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人:円野まど(まるのまど)

円野まど(まるのまど)

雑記ブログ「こちら孤島のまどよりお便りします」、映画ブログ「まんまるのーと」を運営。Twitterアカウントはこちら

参考 こちら孤島のまどよりお便りしますwww.ma-corpus.com 参考 まんまるのーとmanmaru-note.com

 

※関連記事

【2022年版】私立恵比寿中学(エビ中)おすすめ人気曲ランキング!メンバーのプロフィールも紹介します。 【名曲だらけ】BUMP OF CHICKENのおすすめ曲ランキングベスト20をインディーズ時代からのファンが紹介!