【2018年最新版】おすすめゲーミングPCランキング!

【2018年最新版】おすすめスマホゲームアプリ人気ランキング!無料で遊べる新作から超面白いRPGまで幅広く紹介!【iPhone・Android】

おすすめの無料スマホゲームアプリランキング

※2018/9/8更新

どうも、なす(@nasu66com)です。毎日ゲームばかりして過ごしてます。

スマートフォンが爆発的に普及してから数年が経ち、最近はCMでスマホゲームの宣伝を見かけない日はありませんよね。

どれも楽しそうだなと思いつつも、あんなに種類があると「どれを遊べばいいのか?」と悩んでしまいます。

そこで今回は、生粋のゲーム好きが厳選した、おすすめの無料ゲームアプリをランキング形式で15作品紹介します。

やりこみ派ゲーマーからゆるく楽しみたい方まで、きっと満足してもらえるゲームがラインナップされてます。

それではランキングをどうぞ!

※すべてダウンロード無料のアプリです。

※iPhoneの方はのボタン、Androidの方はのボタンからアプリをダウンロードできます。

第1位 SINoALICE -シノアリス-

ファンタジー・RPG

「SINoALICE -シノアリス-」はニーアオートマタでお馴染みのヨコオタロウ氏が原作とクリエイティブディレクターを担当するファンタジーRPGアプリです。

ニーアシリーズをご存知の方には言うまでもありませんが、ヨコオ氏の描く世界観はとにかく独特

『――それは最悪の物語』というキャッチコピーからして、異様な雰囲気を漂わせています

ストーリーは誰もが知っている物語の主人公である『白雪姫』や『赤ずきん』ちゃんが、それぞれの作者を蘇らせるために互いに殺し合うというシリアスな作風になっています。

メインストーリーはボイスもたっぷりかつオムニバス形式で複数のキャラクターの中から選んで好きな順番でプレイできるので、マンネリ感やよく知らない作品を読まされる苦痛もありません

さらに、それぞれの物語が互いにリンクし、登場作品の枠を越えて物語の主人公達が共闘するなどして進む物語は、かつての作品を読み返したくなる魅力に溢れています。

ゲーム内のチュートリアルも充実しており、操作の簡単なオートバトルモードも用意されているので、ゲーム初心者にもオススメできます。

一方、その独特すぎる世界観に少し抵抗を感じる方も少なくないかもしれませんが、是非一度ダウンロードして、その世界観の一端にだけでも触れてみてほしい作品です。(もちろん無料でダウンロードできます)

チュートリアルを終える頃には、物語の続きが気になって仕方なくなるはずです。

▼ダウンロードはこちら!

SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

第2位 御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~

シミュレーション・タワーディフェンス

お城を擬人化した「城娘」と呼ばれるキャラクター達ともに、兜と呼ばれる敵と戦っていくタワーディフェンスゲームです。

自軍の陣地に侵攻してくる兜から、主人公の分身である『殿』を守りつつ、日本各地に出現した兜達を倒して天下を統一するのがゲームの目的となります。

城娘はゲーム中に手に入る『金』や『要石』、またはレアアイテムの『霊珠』を使って、仲間にすることができます。

霊珠はログインボーナスやステージクリアなどで入手することができ、必ずしも課金をしなくても強力な城娘を仲間にすることができます

「施設の強化」など、他のアプリでは課金が必須の要素でも無課金で行うことができるので、無課金でとことんやりこめるのも魅力のひとつです。(私も無課金ですが楽しくプレイできています)

一回の戦闘に時間がかかるのがやや難点ではありますが、プレイヤーの腕前次第で低レベルクリアが狙えるなど、ゲーマーにおすすめのアプリになってます。

▼ダウンロードはこちら!

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~

御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~
開発元:DMM.com Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

第3位 戦国アスカZERO

RPG

「戦国アスカZERO」はその名の通り戦国時代を舞台としたゲームで、登場するキャラクターは実在の戦国武将をモチーフとした美少女たちです。

戦闘やキャラクターは一般的なスマホゲームと同様のシステムですが、個人的に特筆したいのが箱庭システムです。

ゲーム内では拠点となる自分達の国が箱庭状態で再現されており、ゲームを進めていくことで八百屋などの様々な施設・設備が追加されていきます。この箱庭を発展させることでゲームをラクに進められるようになります。

キャラを育成するのが好きな人だけでなく、自分の国を育てていくようなゲームが好きな人にオススメなゲームアプリです。

▼ダウンロードはこちら!

戦国アスカZERO【戦国街づくり×SDバトル】

戦国アスカZERO【戦国街づくり×SDバトル】
開発元:ORATTA
無料
posted withアプリーチ

第4位 アズールレーン

シミュレーション・シューティング

戦艦を擬人化したゲームといえば艦これが有名ですが、このアズールレーンも戦艦を擬人化したゲームの一つです。登場キャラは「これでもか!」というほど美少女ばかりです。

アズールレーンが艦これと大きく異なるのは、シューティングの要素があるということ。艦これの戦闘はほぼオートバトルであり、自分でキャラを動かしたりはできませんが、本作はシューティングゲームさながらにお気に入りのキャラを操ることが可能です。

艦これのオートバトルも魅力的ではありますが、ゲーマーとしてはやはり自分で操作したいと思ってしまうもの。このようなシステム面でも艦これとの差別化はきちんと図れていると言えます。

艦これは既にリリースされてから時間も経っているため、新しいもの好きな方にはアズールレーンがオススメです。

▼ダウンロードはこちら!

アズールレーン

アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

第5位 機動戦隊アイアンサーガ

アクション・RPG

機動戦隊アイアンサーガは、バトルメカと呼ばれるロボットに乗って戦う人々の思惑が交錯するストーリーを描いたアクションRPGゲームです。

プレイヤーはバトルメカを操る傭兵の「ベカス」となって、戦乱の世を実験機のウァサゴとともに駆け抜けていくことになります。

傭兵、実験機とメカ好き男子のツボを突いた要素もさることながら、仲間になるキャラも個性的な美少女やイケメンばかりで飽きが来ません。

バトルも基本は自動操縦ですが、バトルメカをスワイプで移動させたり、任意のタイミングでスキルを発動させたりと意外と奥が深い作りになっています。

さらに模擬戦闘ではよりアクション性の高い操縦が楽しめます。

メカ好き・アクション好きには是非プレイしてほしいゲームです!

▼ダウンロードはこちら!

機動戦隊アイアンサーガ

機動戦隊アイアンサーガ
開発元:Sentai Inc.
無料
posted withアプリーチ

第6位 神姫PROJECT A

RPG

神姫PROJECT Aはランスロット・アーサー・ガウェインといった英霊を召喚し、かつて文明を滅ぼしたといわれる「ラグナロク」の再来を食い止めるというストーリーのRPGゲームです。

RPGながらも「神姫(かみひめ)」と呼ばれる強力な美少女を育成する要素も含まれた意欲作になってます。

フルボイス&フルサウンドで彩られるストーリーも見どころですが、いわゆる中二病的な世界観に真正面から向き合った世界設計も見どころです。

少年の心を忘れない大人の男性におすすめのゲームです。またR指定版も存在するので、神姫達のアダルトな姿を見たい方はこちらもチェックしてみてください。

▼ダウンロードはこちら!

神姫PROJECT A

神姫PROJECT A
開発元:DMM GAMES LLC.
無料
posted withアプリーチ

第7位 キャラバンストーリーズ

RPG

キャラバンストーリーズはスマホとは思えないハイクオリティなグラフィックを実現した、3DタイプのファンタジーRPGアプリです。

一時期はテレビCMが頻繁に流れていましたが、移り変わりの激しいスマホアプリの世界でこれだけ長くプレイされていることからも、その質の高さが窺えます。

一見してわかるのが、とにかくグラフィックが素晴らしいということ。プレイステーション向けのゲームと言われても気づかないぐらいに、本格的に3Dの世界が再現されています。

全体として温かみのあるストーリーの中で、豪華声優陣の演じるキャラクター達が彩る壮大な物語はやりごたえ抜群です。

ぜひ皆さんのスマホやタブレットで体験して頂きたいアプリになってます!

▼ダウンロードはこちら!

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ

第8位 グランドサマナーズ

RPG

グランドサマナーズは古き良き王道ファンタジーのようなテイストを持つRPGアプリです。

こちらの作品はあまり美少女を前面に押し出していないことが特徴です。初期のパーティーメンバーがいかついオジさんという点で、美少女系アプリとは一線を画しています。

このゲームの魅力は滑らかに動く横スクロールアクション風の戦闘画面でしょう。

精緻なドット絵で表現されたキャラクターはレトロゲーマー層の心をがっちりと掴んで離しません。

また戦闘システムは簡単かつ爽快なのでカジュアルプレイヤーに敬遠されることもありません。

万人にオススメできるアプリなので、王道RPGが遊びたいという方は是非一度ダウンロードしてみてください。

▼ダウンロードはこちら!

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

第9位 セフィロト-時の世界樹-

乙女ゲーム・カードゲーム

「セフィロト-時の世界樹-」は代表的な乙女ゲームメーカーである「オトメイト」の作品に登場するキャラクター達が多数集結するカードゲームアプリです。

もちろんゲーム内に登場するキャラクターは、各作品を担当するイラストレーターが描いています

アプリ内で収集できるカードには、ある作品のイラストレーターが別の作品のキャラを描き下ろしたコラボ仕様のカードも存在しているので、マニアには堪らない仕様と言えるでしょう。

オトメイト作品のファンなら一度はやってみても損のない作品です。乙女ゲームファンの方はぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

▼ダウンロードはこちら!

セフィロト-時の世界樹-

セフィロト-時の世界樹-
開発元:A&G.co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

第10位 駅メモ! ステーションメモリーズ

位置情報ゲーム

「駅メモ!」は実在の駅とゲームをリンクさせてプレイする位置情報ゲームです。

全国の鉄道が存続の危機に立たされているという設定の中で、「でんこ」と呼ばれる美少女と一緒に駅にアクセスして駅の思い出を集めていくというストーリーになっています。

全国9000ヶ所以上ある駅の全てにアクセスするのは容易ではありませんが、旅行好きの方などには是非遊んでみてほしいアプリです。

▼ダウンロードはこちら!

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-
開発元:g1dash, Inc.
無料
posted withアプリーチ

第11位 エターナルリンケージ -蒼穹のアムネシア-

ファンタジー・RPG

『神獣は少女に仕えた。少女は世界に仕えた。』

「エターナルリンケージ」はこのような印象的なキャッチコピーが象徴するように、壮大な叙事詩を思わせる本格スマホRPGです。

空から下ろされた鎖によって虚空にとらわれた王国「ガーニア」を舞台に、主人公アレックスが謎の少女ミリアに出会うことで始まるストーリーは王道のボーイ・ミーツ・ガールを余すところなく描いています。

ひとりで物語をじっくり楽しみたい方、マルチプレイでわいわい戦闘を楽しみたい方、どちらにもおすすめのアプリになっています。

▼ダウンロードはこちら!

エターナルリンケージ -蒼穹のアムネシア-

エターナルリンケージ -蒼穹のアムネシア-
開発元:Jupit Inc.
無料
posted withアプリーチ

第12位 スクールガールストライカーズ

ラノベスタイルRPG

「スクールガールストライカーズ(スクスト)」は総ダウンロード数が400万回を突破している大人気のラノベスタイルRPGゲームです。

ラノベスタイルと銘打つだけあり、美少女・変身・パラレルワールドと随所に中二心をくすぐる要素が詰め込まれており、ラノベが好きな方なら間違いなくハマれる世界観といえます。

2018年5月8日の大幅アップデートでアプリのタイトルが「スクールガールストライカーズ 2」となりましたが、1のエピソードやアイテムなどは全てそのまま含まれています。

豊富なミニゲーム、AR・VR機能の対応に積極的なのもアプリの特徴です。

なかでも自分の部屋に女の子が遊びに来てくれる「マイルーム探訪」のVRモードは一見の価値ありです!

▼ダウンロードはこちら!

スクールガールストライカーズ2

スクールガールストライカーズ2
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

第13位 スタートリガー

ガンシューティング・FPS

「スタートリガー」はフリックとタップだけでキャラ移動と攻撃が行える簡単操作がウリのガンシューティングゲームです。

複雑な操作が必要ないのでアクションゲームが苦手な人でも気軽に楽しめるのが特徴です。

髪・目・口など9種類のパーツをカスタマイズして、自分だけのキャラクターを作成することができるので、オンライン協力プレイにも熱が入ります。

可愛らしいキャラクターがフィールドを動きまわる姿を見ているだけでも楽しいゲームです。FPS・TPS好きの方はぜひダウンロードしてみてください。

▼ダウンロードはこちら!

スタートリガー

スタートリガー
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

第14位 ダービーインパクト

シミュレーション

「ダービーインパクト」はディープインパクトなど往年の名馬や、武豊選手などの有名騎手が実名で登場する育成シミュレーションアプリです。

無料でお手軽に馬主気分が味わえるので、競馬ファンだけでなく、育成ゲームが好きな方におすすめのアプリです。

無料のスマホアプリながらレースは緻密な3Dグラフィックで表現されるので、手塩にかけて育てた愛馬が競馬場を駆け抜けるシーンは手に汗握ること間違いなしです。

全国のプレイヤーと育てた馬をレースで競争させることもできるので、やりこみ要素も抜群。

最強の名馬を育てて、No.1を目指してみるのもいいかもしれません。

▼ダウンロードはこちら!

ダービーインパクト

ダービーインパクト
開発元:Ateam Inc.
無料
posted withアプリーチ

第15位 ファントム オブ キル

シミュレーション

「ファントム オブ キル」は“戦略性×ドラマ”をコンセプトとする育成シミュレーションアプリです。

ゲーム内のアニメーションは攻殻機動隊などで知られる押井守氏が担当していて、見応え抜群。

戦闘システムはフィールドのマス目上でキャラクターを動かすという、一般的なシミュレーションゲームと同様の仕様です。

しかしながら、一手で戦況が変わる戦略性ライトユーザーでも楽しめるわかりやすさを両立したシステムはやりごたえ抜群。

“戦略性×ドラマ”という本作のコンセプトを十二分に体現しているものと言えるでしょう。

シミュレーションゲーム好きの方にはイチオシのアプリになってます!

▼ダウンロードはこちら!

ファントム オブ キル

ファントム オブ キル
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめ無料スマホゲームアプリランキングまとめ

以上、おすすめ無料スマホゲームアプリランキングでした!

無料のスマホゲームはたくさんあるため、納得できるクオリティの作品に出会うのはなかなか難しいです。

今回紹介した作品は、実際にプレイした数多くのアプリから厳選した自信を持ってオススメできる高品質なゲームなので、ぜひプレイしてみてください。

また多くのアプリは基本プレイ無料ですが、時間というコストを消費して遊んでいるということを忘れてはいけません。

そんな限られた時間を有意義に使うためにも、この記事を参考に面白いアプリを選んでください。

 

おわり!

 

※関連記事

【2018年最新版】ニンテンドースイッチでおすすめの超面白いゲームソフトをランキング形式で紹介! 【2018年最新版】おすすめライブ配信アプリ比較ランキング!稼ぐ方法や評判・これから伸びるアプリなどまとめて紹介します。【iPhone・Android】 【2018年版】PS4でおすすめの超面白いゲームソフトをランキング形式で紹介!【FPS・RPG多め】 【2018年最新版】無料で読める!おすすめ漫画アプリランキング!新作や人気作品も充実しています。【iPhone・Android】
error: Content is protected !!