Huluを実際に使ってみた評判や感想まとめ。サービスのメリット・デメリット、海外ドラマ・アニメ・映画作品などの配信状況についても解説します。

動画配信サービスの代表「Hulu」

どうも、なす(@nasu66com)です。

レンタルショップでDVDを借りて映画やドラマを見る…そんな時代から、今やインターネットを使ってPCやスマホで作品を視聴する時代へ移り変わっています。

このように映像作品の視聴方法に変化をもたらした動画配信サービスの代表的存在が「Hulu(フールー)」です。

この記事ではそんなHuluについて詳しく解説していきます。

Huluとは?

Huluは、海外や国内のドラマを中心に、映画・アニメ・バラエティ番組などの様々な映像作品をネット上で視聴できる動画配信サービスです。

国内でのサービスを開始からわずか4年で利用者数は100万人を超えており、勢いある注目の動画配信サービスといえます。

欧米ではYouTubeの次に有名な動画配信サービスとして根付いており、国内でも日テレ作品を中心とした日本向けサービスを展開しているのが特徴です。

月額料金は933円で、その他の配信サービスと比較してもリーズナブルな設定になっています。

安室奈美恵 Huluオリジナル作品も独占配信

最近では、今年9月に引退する安室奈美恵さんのドキュメンタリーDocumentary of Namie Amuro “Finally”」を独占配信するなど、テレビ局や映画会社と提携しながら幅広いジャンルのオリジナル作品を増やしています。

※Twitterの感想

Hulu最大の特徴は「全作品見放題」!

動画配信サービスは他にも様々なサイトがありますが、月額の支払いだけで全てのコンテンツが見放題なのがHuluの特徴です。

類似サービスによくある「追加料金」なども存在せず、月額933円を支払うだけで5万以上の作品を好きなだけ視聴できちゃいます。

見放題のメリットはなんと言ってもその分かりやすさ。「どこかで別料金が発生するのかも…」と言った不安が一切なく、初心者でも気兼ねなくサイトを利用できます。

また、作品毎に料金を支払う形式ではないので、気になった作品をお試し視聴しやすいのも魅力の一つです。途中まで見て気に入らなければすぐに別の作品を見るといったように、自由なスタイルで好きな作品を見つけられます。

HuluはフルHD画質に対応

HuluはフルHD画質(地上デジタル放送やブルーレイと同じ画質)に対応しているため、DVDよりも鮮明な高画質映像で動画を楽しめます。

また通信状況によって、低・中・高・最高の4段階から画質が自動で選択されるので、こちらで設定する必要はありません。

「通信量を抑えるために画質を落としたい」といった場合には、設定ボタンから画質の変更が可能です。

Huluで使える動画の機能は?

サイトの使い方はとっても簡単。見たい作品を探してクリックするだけで、すぐに本編動画のページへ移動します。あとは再生ボタンを押すだけです。

見逃したり、気になったりしたシーンは「10秒巻き戻し」ボタンを押すことですぐに見返す事ができます。

字幕に関してはオン・オフや言語を切り替える機能が付いています。倍速機能はありません

また、動画の機能とは異なりますが、サイトの機能として好きな作品を登録しておける「お気に入り」ボタンがあります。

お気に入りに登録した作品はマイリストに保存され、後から「マイリスト・視聴履歴」より一覧を確認できます。少しでも気になる作品を見つけたら、どんどんマイリストに入れて行きましょう。

スマホからでも楽しめる!対応端末は?

Huluのコンテンツはスマホからでも視聴可能です。Huluの公式アプリをインストールしてログインするだけで、PC版と同じように利用できます。

Hulu / フールー

Hulu / フールー
開発元:HJ Holdings, Inc.
無料
posted withアプリーチ

視聴状態のデータが自動で同期される仕組みになっているので、家で作品を途中まで見てからスマホで続きを見る、といった便利な使い方ができます。

まとまった時間が取れない場合でも、空いた時間で長時間作品を見られるのは嬉しいポイントですね。

Huluの作品はダウンロード可能

Huluでは、スマートフォンやタブレットに作品をダウンロードする機能も用意されています。

これにより、ネットに接続されていない状態でも、各デバイスから場所を問わず動画を見ることができます。

対応端末には、PC・スマホ・タブレットの他、プレイステーションなどのゲーム機も含まれています。

また「Amazon Fire TV Stick」などの専用の接続機器を繋げば、ネットに繋がっていないテレビでもHuluの視聴が可能になります。

created by Rinker
Amazon

どんな作品があるの?コンテンツの種類とジャンル

ここからはHuluで視聴できるコンテンツの種類やジャンルについて解説していきます。

海外ドラマ・国内ドラマ

アメリカでスタートしたサービスという事もあって、欧米作品の取り扱いが充実しています。

なかでも海外ドラマに関しては、最新作をどこよりも早く日本に届ける「Huluプレミア」というカテゴリーが用意されるほど力が入っています。もちろんこちらを視聴するのにも、追加料金は掛かりません

次いで、日本のドラマやバラエティ番組の数が豊富です。

特に日本テレビと提携を結んでいることから、日テレ系列の番組を多く取り揃えています。

ドラマはホラー・サスペンス・アクション・ヒューマン・コメディ・青春など幅広いジャンルがあり、「Huluオリジナル」という独自のジャンルも用意されています。

Huluオリジナルでは、日テレと共同制作した作品などを含む、目新しい様々なドラマや番組を楽しめます。テレビ番組では、バラエティ以外にも音楽・スポーツ・アイドルなど幅広いジャンルで提供されています。

※おすすめの海外ドラマはこちらの記事で紹介しています

【2022年版】海外ドラマおすすめランキング20!サスペンス・コメディ・SFなど幅広く紹介

映画(洋画・邦画)

映画の取り揃えは他サイトに比べると少な目ですが、「タイタニック」や「アバター」といった有名な作品はほとんど網羅されているのでコアな映画ファンでない限りは満足できるラインナップとなっています。

人気作品については吹替版も用意されているので、字幕が苦手な方も安心です。邦画では、実写のみでなく細田守監督作品や「アンパンマン」など人気のアニメ映画も多数取り揃えられています。

※おすすめの映画はこちらの記事で紹介しています

【2022年版】おすすめ映画ランキング100|洋画・邦画・アニメ)をまとめて紹介

アニメ

最新の深夜アニメをはじめ、「ポケットモンスター」や「名探偵コナン」といった国民的アニメを過去の1話から振り返る事ができます。大人向けから子ども向けまで非常に幅広く、アンパンマンや一部のディズニー作品の取り扱いまであります。

※おすすめのアニメはこちらの記事で紹介しています

【2022年版】おすすめアニメランキング40|ファンタジー・ギャグ・バトル・恋愛作品まで幅広く紹介

Huluではリアルタイムのライブ配信も視聴可能

「リアルタイム」というカテゴリーからは、各チャンネルで行われているライブ生配信を見る事ができます。

欧米でメジャーなテレビ局のチャンネル「FOX」では、ウォーキング・デッドなど話題の海外ドラマや番組の最新話が流れているため、ドラマ好きには嬉しい限りです。

また世界的に有名なニュース番組「BBCワールドニュース」や、NFLなどのスポーツ中継チャンネルもあります。

日本のチャンネルでは、日テレニュース24、ジャイアンツの試合映像をお届けするチャンネルなどが人気です。

Huluのデメリットは?

全作品が見放題など、メリットの目立つHuluですが、いくつかデメリットも存在します。

まず、海外のサービスという事もあって、字幕の作品が多いのが特徴です。

普段から吹き替えに慣れていて英語の字幕じゃ楽しめない、という方にはデメリットかもしれません。

もちろん、全ての作品が英語字幕のみというわけではなく、人気作品に関しては多くが吹き替え版も用意されています

日本人声優の声で楽しみたい方は、作品のタイトルに(吹)と付いたものを選択しましょう。

逆に、英語字幕が多いのはHuluの特権でもあるので、英語学習に利用するのも一つの手です。ネイティブの発音を聴いて英語を勉強しつつ、ドラマや映画を楽しんでみてはいかがでしょうか?

また他サイトと比較して日本・韓流などのアジア系作品が少ない特徴があります。海外ドラマが豊富な分、他のジャンルが少な目になっているようなイメージが分かりやすいでしょう。

迷ったらまずは2週間無料のお試し登録!

Huluでは、初回登録に限り利用開始から2週間が無料となるトライアル期間が設けられています。

月額933円とそこまで高い金額ではないものの、利用中に他サイトと比較したい方も多いはずです。

※他サイトとの比較表

  配信サービス 月額料金 タイトル数 無料期間
Hulu(公式サイト 933円 非公開 2週間
dTV(公式サイト 400円 120,000 31日間
Amazonプライムビデオ(公式サイト 325円 30,000 30日間
Netflix(公式サイト 950円 3,500 31日間
U-NEXT(公式サイト 1990円+1200ポイント 120,000 31日間
dアニメストア(公式サイト 400円 2,400 31日間

無料期間中でも有料会員とサービス内容は同じ!

無料期間中でも有料会員とまったく同じサービスが受けられるので、まずは登録して使用感を確かめてみるのがおすすめです。

好きなジャンルや作品が存在するか、機能が自分に合っているかなど、実際に触ってみてください。

ただし、2週間以内に解約しなければそのまま有料会員としてお金を払わなければならなくなるので注意してください。

参考:Huluを退会・解約する方法

以下のページよりHuluを解約することができます

参考 Huluを解約するには、どのようにするのですか?Hulu公式サイト

 

おわり!

 

※関連記事

【2022年版】Netflixのラインナップで絶対に見るべきおすすめの30作品(映画・アニメ)をランキングで紹介! U-NEXTを実際に使ってみた評判や感想まとめ。サービスのメリット・デメリット、海外ドラマ・アニメ・映画作品などの配信状況についても解説します。 【2022年版】海外ドラマおすすめランキング20!サスペンス・コメディ・SFなど幅広く紹介 【2022年版】おすすめ映画ランキング100|洋画・邦画・アニメ)をまとめて紹介