【アプリ】スマホ版「PUBG Mobile」とは?初心者のためのゲーム攻略wiki。荒野行動やFortniteとの違いも紹介します。

PUBG Mobileが5月16日より日本で配信開始

どうも、なす(@nasu66com)です。

大人気PCゲーム「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下:PUBG)」のスマホ版となる、「PUBG Mobile」が2018年5月16日(水)に日本で配信開始されました

▼こちらのリンクからダウンロードできます

PUBG MOBILE

PUBG MOBILE
開発元:NetEase Games
posted withアプリーチ

公式サイトでは5月15日(火)まで事前登録キャンペーンを行っています。→終了しました。

この記事ではPUBG Mobileがどのようなゲームなのか、また既に配信されているアプリ「荒野行動」や「Fortnite」との違いも解説していきます。

※攻略記事はこちら!

【PUBG Mobile】スマホ版 最強武器ランキング!武器ごとの評価や性能を一覧でまとめて解説します。 【PUBG Mobile】初心者でもドン勝(優勝)できるコツ・方法まとめ。敵の見つけ方やエイムを向上する設定も紹介します。 【アプリ】スマホ版「PUBG Mobile」を日本でプレイするための設定・手順まとめ。iPhone/Androidそれぞれ解説します。

 

※PUBGの実況配信がOPENREC.tvというアプリで視聴できます。プロのプレイはとても参考になるので、ぜひ利用してみてください。

OPENREC.tv

OPENREC.tv
開発元:CyberZ, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

PUBG Mobileとは?

PUBG Mobileは100人のプレイヤーが、武器や資源が点在した無人島で最後の1人になるまで戦い抜くバトルロイヤル形式のゲームです。

 

プレイヤーが銃を持って戦う、いわゆるTPSゲーム(サードパーソン・シューティングゲームの略)となっています。

f:id:nasu66:20180513055923p:plain

ストーリーなどは特にないシンプルなゲームとなっていますが、自由度や戦略性の高さが大ヒットしました。

2017年3月にリリースされたPC版は同時接続者数323万人*1を達成するなど、社会現象とも言える人気となっています。

PUBG Mobileのゲームシステム

ゲームが開始すると、各プレイヤーは所持品を全く持たない状態で島にパラシュートで落下します。

f:id:nasu66:20180513055622p:plain

 

島に着陸したら、民家やマンションを散策し、敵と戦うための武器や回復薬などの消耗品を集めます。

f:id:nasu66:20180513055634j:plain

またこのゲームで肝となるのが、敵(自分以外の99人のプレイヤー)を倒した際に、所持品を全て強奪できるということです。そのため、敵を倒すことでアイテムを入手することも可能です。

▼敵を倒すと所持品の詰まった木箱が出現します 

f:id:nasu66:20180513055624j:plain

このゲームではプレイヤー同士の戦いを誘発させるために、マップ上の活動可能範囲が時間の経過によって次第に縮小していきます。最終的には非常に狭い範囲で敵と戦うことになり、とてつもない緊張感となります。

▼活動可能範囲は白い円で示されています

f:id:nasu66:20180513060326j:plain

PUBG Mobileの操作方法

オリジナルとなるPC版ではキーボードやマウスを使って操作しますが、アプリ版のPUBG Mobileではスマホの画面上で全ての操作が可能となっています

▼各ボタンの配置場所は自由に変更できます

f:id:nasu66:20180513061639j:plain

キャラクターを移動させるスティック、銃のトリガー、視点の切り替え、しゃがむ・ジャンプする・うつ伏せになる等のアクション全てがストレスなく操作できるよう完璧に設計されています。

 

また島に点在する車やバイクなどの車両操作も画面上の矢印ボタンで行うことができます。 

f:id:nasu66:20180513061810j:plain

PUBG Mobileはジャイロ操作が可能

また個人的に感動したのは、武器の照準をジャイロ操作で合わせることが可能となっている点です。

f:id:nasu66:20180513063148j:plain

ジャイロ操作とは、スマホそのものを上下左右に傾けることにより、直感的なカメラ操作を可能とした仕組みです。(スマホの内部に搭載された傾き検知センサー機能を利用しています) 

このジャイロ操作は、ニンテンドースイッチで発売され大人気となっている「スプラトゥーン2」というソフトにも実装されていて、ゲームの操作体験を向上させる大きな要因のひとつとなっています。

PUBG Mobileはやりこみ要素も多数

PUBG Mobileにはたくさんのやりこみ要素が用意されています。

やりこみ要素1:勲章

1つ目は勲章です。勲章はプレイヤーの腕前の指標といえます。ゲームの結果によってスコアが加算されていき、成績に応じた勲章を獲得することができます。

f:id:nasu66:20180513234454j:plain

メダルは全8段階(下から①ブロンズ②シルバー③ゴールド④プラチナ⑤ダイアモンド⑥クラウン⑦エース⑧コンカラー)で、上位のメダルを入手するためには何度も優勝を重ねなければいけません。

また試合開始直後に何も出来ずに死んでしまうなど、特に活躍できない試合が続いた場合、下位の勲章にランクダウンすることもあります

またマッチングに関してもこの勲章ランクが近いプレイヤーと対戦するよう設定されています。

やりこみ要素2:レベル

2つ目はレベルです。こちらはゲームの結果だけでなく、ログインボーナスなどによってスコアが加算されていきます。

ウデマエの良し悪しとは関係なく、どれだけこのゲームをプレイしているかの指標といえるでしょう。

f:id:nasu66:20180513064029p:plain

このように時間をかけたくなる多数のやりこみ要素が存在しており、一度プレイすればハマること間違いありません。

PUBG Mobileは無料?

もちろんゲームは完全無料となっています。スマホゲームにありがちな1日にプレイできる回数を制限するスタミナの要素もありません

課金要素はキャラクターの衣装に関するものが用意されています。当然ながら、課金することで「試合に勝てる」、「試合が有利になる」といったことは一切ありません。

PUBG Mobileと荒野行動の違いは?

中高生の間で流行している「荒野行動」というアプリがあります。このゲームがPUBG Mobileとそっくりだと感じた方がいるかもしれません。

荒野行動-スマホ版バトロワ

荒野行動-スマホ版バトロワ
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

PC版のPUBGは2017年3月にリリースされて大流行しました。その後、荒野行動は2017年11月に中国のNetEaseという企業がリリースしたアプリになります。

 

ゲームルールをはじめ、操作画面や登場する建造物までもがPUBGと酷似していたため界隈では物議を醸しましたが、荒野行動はPUBGをプレイしていない中高生の間で大流行しました。

このような状況を受けて、2018年4月にPUBGの開発元であるPUBG Corporationが荒野行動の配信停止を求めて著作権侵害の訴訟を起こしており、今後の動向が注目されるところです。

PUBG Mobileと荒野行動どちらが面白い?

私は実際にPUBG Mobileと荒野行動をどちらもプレイしてみましたが、グラフィック描写や操作性の良さなど全ての面においてPUBG Mobileが圧勝していると感じました。

 

PUBG Mobileのリリースによって荒野行動の既存プレイヤーが移行するかは不明ですが、オリジナル版強しといったところでしょうか。

PUBG MobileとFortniteの違いは?

荒野行動以外にもPUBGのパクリだと言われているゲームとして「Fortnite」があります。(2018年5月時点でAndroid版は未配信)

フォートナイト

フォートナイト
開発元:Epic Games
無料
posted withアプリーチ

 

Fortniteは100人でバトルロワイヤルを行うという基本的なゲームルールはPUBG Mobileと同じですが、独自の要素に「建築」という行為があります

 

Fortniteではマップ上の建造物や樹木などをツルハシで破壊することによって、木材やレンガなどの資材を入手することできます。

この資材を使用して銃弾を防ぐ壁や高所に登る階段を作ることができ、ゲームの戦略性の深さが生み出されています

f:id:nasu66:20180513054421j:plain

 

またFortniteに関してはPUBGの開発元によって遺憾の意を表明されるに留まっており、訴訟には発展していません。

PUBG MobileとFortniteどちらが面白い?

実際にPUBG MobileとiOS版Fortniteをどちらもプレイしていますが、それぞれ独自の面白さがあり甲乙つけがたいと感じました。

 

シンプルなバトルロワイヤルゲームをプレイしたいならPUBG Mobile、建築などのアクション要素を楽しみたいのならFortniteがおすすめです。

  • PUBG Mobile:シンプルなゲーム環境
  • Fortnite:高難度の操作が必要

 

PUBG Mobileで楽しいドン勝ライフを!

以上、PUBG Mobileとは?初心者のためのゲーム解説wikiでした。配信開始が楽しみですね。皆さんもPUBG Mobileでドン勝ライフを送りましょう!

 

おわり!

PUBG MOBILE

PUBG MOBILE
開発元:NetEase Games
posted withアプリーチ

▼PUBG Mobileの攻略記事はこちら!

【PUBG Mobile】スマホ版 最強武器ランキング!武器ごとの評価や性能を一覧でまとめて解説します。 【PUBG Mobile】初心者でもドン勝(優勝)できるコツ・方法まとめ。敵の見つけ方やエイムを向上する設定も紹介します。 【アプリ】スマホ版「PUBG Mobile」を日本でプレイするための設定・手順まとめ。iPhone/Androidそれぞれ解説します。

▼PS4のおすすめゲームソフトランキングはこちら!

【2022年版】PS4でおすすめの超面白いゲームソフトをランキング形式で紹介!【FPS・RPG多め】

▼ニンテンドースイッチのおすすめゲームソフトランキングはこちら!

【2022年版】ニンテンドースイッチでおすすめの超面白いゲームソフトをランキング形式で紹介!

*1:2018年1月