マリオランがどうやら失敗に終わりそうな件について

マリオランがどうやら失敗に終わりそうな件

どうも、なすです

いつになったら配信されるんだ?と心待ちにしてた、マリオランがついに配信開始しました!

Super Mario Run

Super Mario Run
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

そんななか、ネットサーフィン中にこんなまとめ記事をみつけました

blog.livedoor.jp

この記事ではマリオランについて僕の思うところを書きなぐっていきます

マリオランはクソゲーのか??

まとめ記事よんで、正直そーだろーなーと思った。あれじゃ株主逃げちゃうよな?と。

ワールド1-3に到達するより先に1200円課金しちゃったぼくでも擁護できない。

このゲームはダメだったんだと。

オブラートに包まないでいうと、クソゲーだと。

マリオやってる感がなさすぎる

マリオランの何がダメだったのか?

1200円が高すぎるとか、キッズはアプリに課金しないとか色々いわれてるけど、ぼくはそもそもゲーム自体に問題があると思います

具体的には「マリオやってる感がなさすぎること」が一番ダメなポイントかなと。

ぼくはマリオって、いわゆる死にゲーの一種だと思うんです。

このやり方じゃダメか???!次はあのタイミングでクリボー出てくるから気をつけなきゃな???!うわ、まじそこでパックン出してくんのおおお!!

みたいな、何度もプレイして、何度も死んで、次第に身体で覚えてくのがマリオの醍醐味だと思うんです。

なのにこのゲーム、

そもそもの趣旨がコイン集め

敵に当っても死なない

っていう。

マリオって敵に触れたら即死するシビアなゲームだったよね?なんで亀に触っただけで即死すんのかは謎だけどさ!それは置いておこう

現代のキッズたちにはヌルすぎる

ぼくは元パズドラ中毒者なんです。なので感じるんだけど、ほんの少しでいいからドキドキ感ほしい

どういうことかっていうと、つまりガチャに変わる何かが欲しい

はいは???い、ちょっとまって。わかってる。お前のいいたいことはわかってる。ガチャで課金煽るのは最悪なんだよな?知ってるよ!おれもそう思う!それがしたくないからこその買い切りなんだろ?わかってる!大丈夫!

おれも任天堂に10連ガチャで☆5確定みたいなことはしてほしくないよ!

 

だからといって、8時間に1度ボーナスステージ開放みたいなやり方はダメ。

まったくやる気でない

もしキミが麻雀を嗜んでたとする。点1でも点10でもいい。

ところが突然、

「君たち麻雀に金賭けてるの??犯罪犯罪犯罪犯罪犯罪犯罪!!!!それ、犯罪ですから?????!!!!!!明日からドンジャラしかやらせないから!!もちろんお金賭けるの禁止だから!!」

ってなったらどう??

やる気でなくない?????

そもそもドンジャラやんないでしょ?

よくわかんないけど、そういうこと。

(そもそも、よい子のみんなは賭けマージャンなんてしてないよね?そうだよね?。よかった!

 

そこ考えるとやっぱポケモンGoはすごい。

さっさと図鑑埋めたくて、孵化装置にめっちゃ課金しちゃうもん

そういう要素が欲しかった!ってことね

そもそもDeNAがダメ

DeNA、任天堂が選んだ相手でも、てめぇはゆるせねえ!!

f:id:nasu66:20170107015933j:plain

そもそも課金煽りアプリの元凶企業がなんでここで出てくるの?

理解不能理解不能理解不能理解不能理解不能

f:id:nasu66:20170107020017j:plain

きっと金に釣られた優秀なエンジニアがたくさんいるんだろうけどさー、どうしても受け入れられないっす。

企業名で拒否反応でちゃう。

害悪企業ベスト10に5年連続入賞してそうじゃん、おまえ

(注:これは僕の思想なんで、どうぞスルーしてください)

まとめ

とにかく、マリオランはいまいちだった。

内心は

めっちゃ期待してFF13をPS3とセットで買ったら超絶クソゲーだったけど、その事実をなかなか認めたくない

みたいな感じに似てるかも。

あと任天堂のF2S精神とスマホキッズの相性が最悪なことがよくわかった。

でもでも、任天堂先生の次回作には期待してますよ!

どうぶつの森はスマホとの相性最強だと思う。

f:id:nasu66:20170107020622p:plain

DeNAじゃないとこと組んでほしかったけど!

 

おわり!