ニンテンドースイッチでも使える!おすすめのUSB Type-C ケーブルを紹介します。ナイロン編み&金メッキ加工でコスパ最高です。

おすすめのUSB Type-C ケーブルを紹介!

どうも、なす(@nasu66com)です。先日、AmazonでUSB関連製品を販売しているABOAT社から「おすすめのUSB Type-C ケーブルがあるから、試してみない?」と連絡をいただきました。

実際に商品を使用してみた結果、とても良い製品だったので、この記事で紹介させていただきます。ちなみに当ブログ初のレビュー依頼による商品紹介記事になります。

(※僕はガジェットオタクなので、レビュー依頼は大歓迎です。何か依頼があればこちらからどうぞ!)

そもそも「USB Type-C」とは?

f:id:nasu66:20170430091018p:plain

USB Type-Cは表裏の区別がない形状が特徴の「新しいUSB規格」で、最新型のスマートフォンやタブレットに搭載されています。

最近発売されたばかりのゲーム機「ニンテンドースイッチ」もUSB Type-Cポートを搭載しています

USB Type-Cは現行商品で主に搭載されているUSBマイクロBの上位規格で、近い将来ほとんどのUSBポートがUSB Type-Cになると考えられます。

▼左がUSBマイクロB(旧世代)、右がUSB Type-C(新世代)です。

f:id:nasu66:20170430092839j:plain

ABOAT製 USB Type-C ケーブルはコスパ最高!

今回ご紹介するABOAT社製のUSB Type-C ケーブルは、2本で1,380円という低価格ながら、ナイロン編み加工と金メッキ加工による高耐久性が特徴的な、コストパフォーマンスの高い製品です。

ここ最近、ニンテンドースイッチや新型MacBook Proなど、USB Type-Cポート搭載製品が身の回りに急激に増えているため、2本で1,380円という低価格はとてもありがたいです。

耐久性の高い「ナイロン編み加工」

f:id:nasu66:20170430091012j:plain

こちらのケーブルの魅力は、何と言っても「ナイロン編み加工」。

一般的なUSBケーブルは、ポリ塩化ビニル(PVC)加工で作られています。ナイロン編み加工はPVC加工と比較して、手触りが良いだけでなく、耐久性が高いことが特徴で、一説ではPVC素材の4倍の強度と言われています。

そのためナイロン編み加工の製品は、1本で1,000円近い価格の商品が多いのですが、こちらの製品は1本あたり約700円。とてもお買い得です。

ちなみに、こちらの製品と同じくナイロン編み加工を採用しているAUKEY社製のUSB Type-C ケーブルと比較しても、ケーブル部分やコネクタ部分が細く、使用感が良かったです。

f:id:nasu66:20170430091015j:plain

金メッキ加工の高級感!

f:id:nasu66:20170430091013j:plain

ケーブル部分がナイロン編みのため、高耐久性であることに加えて、こちらの製品の特徴はもう1つあります。それは、コネクタ部分が金メッキ処理されていることです。

金メッキ処理を行うことで、熱や錆(サビ)への耐久性が強化され、より長い期間に渡って製品を使用することが可能となっています。

また、見た目も高級感があって良いですね。(ケーブルに高級感は求めてはいませんが。笑)

仮に故障した場合も、18ヶ月の保証期間内であれば新品交換となるので、サポート面でも安心です。

全てのUSB Type-C端末に対応

f:id:nasu66:20170430091016j:plain

対応製品は

など、全てのUSB Type-C搭載端末に対応しています。

余談ですが、ニンテンドースイッチのプロコントローラーもUSB Type-C搭載端末です。

そのため、プロコン使用勢は本体用とプロコン用でケーブルが2本必要となるため、2本入りのこちらの製品がピッタリだと思います。

まとめ

今回紹介した「ABOAT社製 USB Type-C ケーブル」のおすすめポイントをまとめるとこんな感じです。

  • 2本で1,380円という低価格
  • ナイロン編みで手触りが良い
  • ナイロン編みなので耐久性が高い
  • 他社製品と比較してコンパクトな形状
  • 金メッキ加工で錆にも強い
  • 18ヶ月の保証期間内の故障は新品交換

USB Type-C ケーブルの購入を検討している方には、ぜひ使ってほしい製品です。コスパや品質の面でもおすすめですよ!

おわり!